日経新聞記事「楽天Gとロレアル、AI使い広告配信を最適化 提携へ協議」に注目!
コモンズ30ファンドの投資先企業の記事を基に、どのような取り組みを行っている企業なのかをマーケティング部齋藤が日々ご紹介します。
本日は以下の記事を紹介いたします。
楽天グループとロレアル、AI使い広告配信を最適化 提携へ協議 - 日本経済新聞
以下、記事のサマリーです。
楽天グループと日本ロレアルは、消費者の属性や好みに合わせた美容商品の提供を目指し、パートナーシップ契約の締結に向けた協議を開始しました。主なポイントは以下の通りです:
データ活用: 楽天市場などのデータやAIを活用し、消費者の需要に沿った精度の高い広告配信を目指します。
契約締結目標: 2025年春の契約締結を目指しています。
サービス改善: ロレアルは生成AIを活用したスキンケア相談サービス「Beauty Genius」を提供しており、楽天Gはアプリ開発の経験を生かして利用者の使いやすさ向上に取り組みます。
この協力により、両社はよりパーソナライズされたサービスを提供し、消費者満足度の向上を図ります。
------------------
楽天グループと日本ロレアルは今後、楽天のEコマースやモバイル、フィンテックなど様々なサービスと1億以上の楽天会員を中心に形成される「楽天エコシステム」を活用したマーケティングデータや独自のAI技術、ロレアルグループが展開する最先端のビューティテックを軸に、それらを組み合わせパーソナライズされたビューティソリューションの提供について協議を進める予定です。
具体的には、AI等を用いて楽天ユーザーの属性情報を4,000以上(2024年11月時点)に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用した新しい検索広告やディスプレイ広告の開発を行います。
ロレアルは楽天とのパートナーシップにより、さらに一人ひとりの美のニーズに寄り添ったパーソナライズドビューティを実現すること、そして、楽天Gは、楽天の豊富なマーケティングデータやAIテクノロジーと、ロレアルの専門的な知見を組み合わせることで、日本のビューティ市場に新たな価値を提供することが可能になります。
「楽天経済圏」から生まれる価値がロレアルとどのような相乗効果を生み出すのかに期待しています。
※文中に記載の内容は特定銘柄の売買などの推奨、または価格などの上昇や下落を示唆するものではありません。