知見の集結note| Collective Intelligence ~変化を共有し、with、afterコロナの社会を考える。~
最近の記事
- 固定された記事
Collective Intelligence Special Session ~早起きは三文の損!?早起きすることで実は損をする!?~ #3
通常回で知見の共有をいただいた方から、さらに知見の深掘りを行う会です。過去の参加者であれば誰でも参加できる特別な50分のナレッジシェアセッションです。 今回は”睡眠”についての第3記事。 前回までの記事はこちら⬇︎ Collective Intelligence Special Session ~間違いだらけの睡眠都市伝説…正しい睡眠を知る~ #1 Collective Intelligence Special Session ~睡眠学者が語る、睡眠を悪化させる要因 ~
Collective Intelligence Special Session ~睡眠学者が語る、睡眠を悪化させる要因 ~ #2
通常回で知見の共有をいただいた方から、特定のテーマについて知見を深掘る会です。過去の参加者は誰でも参加できる50分の特別なナレッジシェアセッションです。 今回は”睡眠”についての記事第二弾! 第一弾の記事はこちら =============================================== 寝る前に晩酌をする方は要注意 どうやったらよい睡眠を手に入れられるか。 私は、睡眠の悪化させるものにはどんなことが影響しているのかについて研究しています。早速ですが、
マガジン
記事
Collective Intelligence Special Session ~間違いだらけの睡眠都市伝説…正しい睡眠を知る~ #1
Collective Intelligence 『Special Session』 とは通常回で知見の共有をいただいた方から、さらに知見の深掘りを行う会です。過去の参加者であれば誰でも参加できる特別な50分のナレッジシェアセッションです。 今回は”睡眠”について、記事が長くなってしまいましたので、複数回に分けてnoteでお届けします。 Collective Intelligence Salonについてはこちら。 https://note.com/collective/n/
#12 Collective Intelligence [自動車メーカー/地域のM&A・事業承継支援/スタートアップ支援/バイオ系研究職] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.06.05 19:00~19:45 参加人数:9人 企画趣旨 オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法 各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分
#11 Collective Intelligence [シェアオフィス運営/客室乗務員/コロナ起業家/大手IT企業事業企画/研究員] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.06.03 19:00~19:45 参加人数:9人 企画趣旨オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分間で
#10 Collective Intelligence [DX/スマートシティ/映像制作会社/クリエーターコミュニティ] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.05.27 19:00~19:45 参加人数:9人 企画趣旨 オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法 各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分
#9 Collective Intelligence [起業家教育/睡眠研究医/就活中大学生/HRスタートアップ/] 4min Knowledge Sharing
企画趣旨 オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分間でナレッジシェア。 【ナレッジシェア】 [起業家教育の人]大学で客員准教授
#8 Collective Intelligence [お笑い芸人/eスポーツ/仏ベンチャー/スタートアップ向けのシェアオフィス運営] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.05.21 19:00~19:45 参加人数:9人 企画趣旨オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分間で
#7 Collective Intelligence [ハードウェアコワーキングスペース/地方大学/コミュニティ・アクセラレーター/インバウンド系エディター/中国系VC] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.05.20 19:00~19:50 参加人数:10人 イベント終了後に、参加者のお一人が今回のグラレコを描いていただいていました!! グラフィックがあると見やすくなりますね。ありがとうございます! 企画趣旨オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です
#6 Collective Intelligence [ウェブマーケティング/クリエイティブプロデューサー/総合プランナー・コネクタ/未来コンセプト] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.05.19 19:10~19:45 参加人数:9人 企画趣旨 オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法 各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分
#5 Collective Intelligence [地方自治体/スタートアップ支援/バイオベンチャー/大手IT企業] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.05.17 19:10~19:45 参加人数:8人 企画趣旨オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5分間で
#4 Collective Intelligence [地方自治体職員/中央省庁/ARスタートアップ/EC書籍/会計学者] 4min Knowledge Sharing
開催日: 2020.05.17 19:00~19:45 参加人数:11人 企画趣旨 オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法 各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」の3点を中心に5
#3 Collective Intelligence [椎茸祭/美容系プラットフォームの人/国際政治学の人/暗号資産の人/苔の人] 4min Knowledge Sharing
開催日:2020.05.16 19:00~19:50 参加人数:12人 企画趣旨オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少しています。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっていると感じます。 この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。 運営方法各業界、各当事者が 「1 何が変化し」 「2 どういった対応を取り」 「3 何が新たな課題/好機として現れたか」 の3点を