見出し画像

AIR マイケルジョーダンのブランドができるまでの話

Amazonオリジナルの映画AIR。マイケルジョーダンはNBA(プロバスケ)を知らない人でも聞いたことがあると思うが、とにかくビッグネームだ。

バスケの神とも表されるマイケルジョーダンのブランド、ファッションとしても人気のエアジョーダンができるまで粘り強い努力と賭けが見れる映画。

どんなブランドも最初から売れているわけではない。エアジョーダンはNIKEのブランドだが、当時のNBAではコンバースが主流だった。今では考えられないけども。笑

なんなら、NIKEを履くのはダサいレベル。当時のシェアはかなり低い。コンバースとadidasでシェア9割という時代だ。
ちなみに、マイケルジョーダンはadidasと契約するつもりだった。

当時のNBAはバッシュの色も決められていて、白以外はダメ。それも利用してしまうNIKEのかっこよさをぜひ見てほしい。

そんななか、主人公のソニー・ヴァッカロはどうにかジョーダンにNIKEと契約させるために様々な策を考える。そこがこの映画の面白いところで最大の学びだと思う。

AIR/エアを観ているよ。Prime Videoを今すぐチェックする https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.5cdc817a-ccb3-4f70-9c2f-8cc7c319fc8b&territory=JP&ref_=share_ios_movie&r=web

いいなと思ったら応援しよう!