【変えない】難しさ。
今働いているお好み焼きやは、その日の売り上げがいくらだろうと凹むことはないし、売り上げが良ければめっちゃ喜ぶ。
平日は
3万を超えたら良かったね!
4万超えたら最高ですね!
5万を超えた日なんかは酒を飲み出したりする。
スーパーで働いていた時は、その日の売り上げなんて知ることもなかったし、いくらだろうと誰も売り上げのことで喜んじゃいなかった。
その日の売り上げが低いと、多分焦る。
自営業の人だと余計に、生活もあるしお金のことが頭でグールグルまわるはずだ。いくら考えたってその日の売り上げはそれなのだ。
そして良く、「新しいメニューを考案しないと」「飽きられないようにしないと」と焦りが見え始め、メニューをコロコロ変えてしまう。別にそれが悪いと言うわけじゃないけれど、【変えない】という選択が取れるのは本当の強みなんじゃないかとしみじみ感じる。
うちの店長はほとんど新メニューを作らない。開店してから約1年が経つけれど、新しくできたメニューは3個しかない。それに3個できたけどそれに合わせてメニューも減らしてる。作るのが面倒くさいメニューなんかはとっととやめた方がいいと思う。例えお客さんが欲しいと言っても「作るのが大変なんで!」って断るくらいがちょうど良い。
変わらない店
あの店は変わらないね。なんて言われるようなお店はもう長い間お店が続いている。それでそのお店が変わらなかったわけではないけど、大きくは変わっていないんだろう。
メインの料理は変えず続ける。それがそのお店のメインなのだとしたら、それを前面にちゃんと出す。
こんなに難しいことはないだろうけど、
お店を始めたら変わらずに継続していこう。
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