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進捗週報 / 地味な作業と脱線というか逃避というか


サブプロジェクト用の素材集めしてました。

今週の作業としてはサブプロジェクトメインで進めるつもりでした。
サブプロジェクトは福岡市にある天拝山が舞台のノベルゲームで、先週実際に天拝山に行ってきてスマホで写真撮ってきてとりあえず横幅だけゲームに合わせて流し込んでシーンに埋め込んだんですが、ただそれだけでも結構面倒くさいですね。

ゲーム開始は天拝山公園から

まず200枚くらい撮った中で使えそうなのをピックアップするだけでもそれなりに時間は掛かるし、本当はちゃんとトリミングとかやらないといけないし、イラスト自分で描いてる人とかどんだけ大変なんだろうかと気が遠くなりました。

メインプロジェクトの方は、もっとパーツ組み合わせで作れる様にしよう!
最近欲が出てたけど、まずゲームボーイカラーレベルのグラフィックの規模で完成させよう!

それ以外の作業としては、ゲーム中のバトルのプログラムを進めたかったんですが、実際には手を動かさずに何となく仕様を考えてて時間を過ごしてしまいました。一応8月末完成を考えてるので7月中にはバトルのところは終わらせないと。

脱線というか逃避というか。

それで、煮詰まってくると昔からの悪い癖で、なんか別のプログラミング関係のことやり出したくなるですけど、なんかストレス発散的な事をしたくて遊んでしまいました。一応はゲーム制作縛りで。

pico-8リスペクトの、pythonファンタジーコンソール環境のpyxelをインストールしたり

Ren‘Pyでも使ってるpygameを使いやすくしたPygame zero触ったり

pythonライクと呼ばれてるnimをインストールしたり


pythonやnimから使えるRaylibをインストールしたり

してました。

楽しかったけど、以前みたいに開発環境変えようかなあ、と気持ちが揺らぐ事はなくて、あくまでも気晴らしだな、これは、と思いながら遊んでました。

pythonについてはもっと勉強しないとな、とは思ったけれどライフシミュを作って1人でも多くの人に遊んでもらうという目的ならば、少なくとも今の自分にはやっぱりRen‘Pyが最適解だというのは間違い無さそうです。伊達に2年間悩んだ訳ではなかったようで良かった。

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