こんにちは。
QZです。
私は大学職員ですが、業務の中で時々ChatGPT(以下GPT)を使うことがあります。
今回はその時に参考にしているプロンプト集を紹介したいと思います。
プロンプトとしては以下の「深津式汎用プロンプト」というものが有名です。
ポイントは
・「#」などの記号で項目を区切ってGPTにわかりやすく説明すること
・「あなたは〇〇です」と、”役割”を与えてどういう立場で回答すればよいかを明確に伝えること
・GPTは玉石混交の膨大なデータを扱っているので、自分が欲しいデータを得るために制約条件などを盛り込むことでデータを絞り込ませること
だそうです。
※最後に「#出力文:」とありますが、なぜこれがあるといいのかは私もわかりません・・・。
たとえば長い文章を要約してほしいときは以下のようにします。
この深津式プロンプトの考え方を基本としつつも、大学職員にとって使えそうなプロンプトをネットや雑誌から集めました。
以下、要点のみ箇条書きにしますが、私は深津式プロンプトの形式に当てはめてGPTに入力することが多いです。
青字は例文ですが、例文がない項目もあります。
1. 文章作成
【文章校正】
【会議のアジェンダの作成】
【ビジネスレポートの作成】
1
2
3
【記事タイトルの作成】
【メール返信文案の作成】
【議事録作成】
1
2
【アンケート作成】
【ゴールまでのスケジュール作成】
2. アイデア生成
【アイデアだし】
【ロールプレイング】
1
2
3
4
GPTに条件を与えてプレゼンテーションさせた後に
と改善点を指摘させて、さらに
というやりとりを繰り返してプレゼンテーションの質を高める。
【PDFの図解】
【マインドマップの作成】
3. データ処理
【エクセル関数・マクロの生成・バグ探し】
4. アドバイス
【リスクに対するアドバイス】
【ITサポート】
【評価項目の策定】
5. その他
【上司と部下が定期的に面談する1 on 1の質問作成】
(部下の場合)
(上司の場合)
【ファクトチェック】
【分類】
【逆質問】
1
2
3
私はどこかで使えそうなプロンプトを見かけたらメモアプリにメモして、そこへのリンクをブックマークに入れています。
今後さらに便利な世の中になるといいですね!