今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/10/1 #165
クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
10月はテレビの改編期でもありますが、各局とも広告費売上は厳しい状況にあるので、二次利用の市場が大きいアニメに期待がかかります。アニメ枠の新設や拡大の動きは、その現れでしょう。
グランプリは、『WcDonald's Campaign』に決定! 日本唯一のアニメ×異業種「アニものづくりアワード」in京まふ 表彰式スペシャルゲストの山根綺さんも祝福!
グランプリを獲得した「ワクドナルド」は話題性もピカイチでしたからね。受賞に納得です。また、弊社が企画協力している「城郭合体オシロボッツ」が地方創生部門にて金賞を受賞しました。嬉しいです。
テレビ局秋の番組改編 地域情報拡大、新指標導入で、より広い視聴者に
新ファミリーコア層の「4~49歳」とは、幅が広すぎる気がします。きちんとしたマーケティングは可能なのでしょうか。なお記事の後半では、各局の「アニメ重視」の姿勢が紹介されています。放送外収入を得るためには、アニメがやはり有望です。
2024秋の新作&再放送など42作品放送 BS11のアニメ枠が超充実!
いつの間にかBS11は、MXと並ぶアニメが強いテレビ局になっていました。「全国のビックカメラ全店舗、アニメイト日本国内全店舗」で、BS11のアニメガイドブックも配布されます。MXもうかうかしてられませんね。
「秋葉原国際映画祭」11月に初開催、アニメ映画と秋葉原の魅力を国内外に発信
近年の秋葉原は「オタクの街」というよりも、インバウンドの街となっているので、アニメ+秋葉原のご当地性をミックスさせた映画祭は、企画次第では国内外に訴求できそうです。現在のところ、大きな資本も入っておりませんが、可能性を感じさせます。
ジェー・シー・スタッフ、公式通販サイト「J.C.STAFF STORE」がオープン!第1弾としてTVアニメ『2.5次元の誘惑』の新商品を発売
ようやくという感じです。ただ、自前でドメインを取得して独自に展開するのではなく、ムービックのサービス内で展開されるようです。ECは発送業務なども大変ですし、妥当でしょうね。
「アニメータースキル検定 公式教科書」が発売直後に重版決定
https://branc.jp/article/2024/09/24/1278.html
地味……と言ったら失礼になるかもしれませんが、こうした教則本で重版出来は珍しいです。SNSでも話題になっていたので、ブーストがかかったのかもしれません。いずれにせよ、アニメ人材育成にとってプラスなので喜ばしい限り。
ムンバイでコンテンツ関連イベント開催、日本のアニメ技術に高い関心
インドは著作権が整理されておりませんし、単価も安いので、なかなか展開しにくい側面がありますが、それでも着実にコンテンツビジネスが根づきつつあるようです。まだまだ小規模ではありますが、今後に期待しています。
おぼっちゃまくん新作アニメ、来春インドで 成長続く社会にマッチ
2年ぐらい前に『忍者ハットリくん』がインドで制作され、逆輸入されましたが、今回の『おぼっちゃまくん』も同じような取り組みですね。シンエイ動画+テレビ朝日はインド方面の特別なラインがありそうです。
フロントウイングラボがグッスマと業務資本提携 ブシロードとは資本提携解消
制作会社をグループ内に取り込むのは、様々な業種で実施されているトレンドではありますが、今回は真逆の動きです。近年、TCGが非常に調子が良いブシロードは、アニメ制作会社とのシナジーがうまく見いだせなかったのかもしれません。