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今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/11/12 #171

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
先日開催された「TIFFCOM 2024」で、2023年度のアニメ産業市場は3兆3,465億円になったと発表がありました。コロナ禍を克服して絶好調のアニメ業界ですが、今週も景気の良いニュースが続いています。


日本アニメが世界で成功する秘訣は“国内ファン向け”に作り続けること

コロナ以降、日本アニメの人気は海外で急上昇しており、10月に地上波での放送が始まった『ドラゴンボールDAIMA』はほぼリアルタイムで世界配信されている。

重要な指摘→「米大手投資銀行ジェフリーズのアナリストによれば、2023年に312億ドル(約4兆7700億円)規模だった世界のアニメ市場は、2030年までに600億ドルに成長する見込み」。日本国内の専門家の間では、アニメは今の2倍の成長余地があると見込まれており、海外のアナリストからも同様の予測が示されています。市場の拡大は今後も右肩上がりで続くことが、既定路線であると言えるでしょう。

伊藤忠が狙う「アニメ・IPで1000億円」構想の衝撃

日本の新たな基幹産業に、あの総合商社が熱を上げている。
伊藤忠商事は10月21日、人気キャラクター「おぱんちゅうさぎ」を国内・韓国を除くアジア地域で独占的に商品化する権利を取得した。

丹念に取材がしてある良記事です。伊藤忠は「香港にアニメやキャラクターのライセンス代理店・Rights & Brands Asiaを設立」したのがデカかったですね。「ムーミン」も成功しているようですし、「おぱんちゅうさぎ」含めこのまま次のIPが育てば、かなりのコンテンツプレイヤーになると思います。なお記事では「総合商社は"アニメビジネスから一度逃げたプレーヤー"」といった歴史にも触れています。アニメなどのIPは、商社が扱うには労多くして功少なしのビジネスでした。細かい対応が求められるので、今後の課題は、どこまで今までの商社スタイルが脱却できるかにかかってるのではと思います。

MANGA総研が第0回マンガアニメのIPリサーチ調査実施マンガ・アニメIPのグローバル市場規模は約3.7兆円超に!IMART2024追加情報等

今年発足した一般社団法人MANGA総合研究所(以降:MANGA総研)は、マンガやアニメから発するIP(Intellectual Property)の市場調査を、今後行ってまいります。

アニメの市場調査はどこまで「範囲」に含めるかが難題で、例えば『ONE PIECE』などもどこまでが漫画IPなのか? あるいはアニメIPなのか? という問題がつきまといます。今回の調査は、その辺りはバッサリ割り切っておこなわれた感じですね。これも一つの「目安」でしょう。

TBSテレビ、第2四半期のアニメ部門の売上は「五等分の花嫁」の二次利用収入で大幅増収 番組枠増加に伴うコスト増で大幅減益に

TBSホールディングス<9401>は、この日(11月8日)、TBSテレビのアニメ部門の第2四半期(24年7~9月)の業績について、売上高が前年同期比74.2%増の4億3200万円、粗利益が同54.7%減の3900万円と大幅増収・減益だったことを明らかにした。9月中間決算で明かした。

他のキー局同様、TBSもアニメ放送枠を増やしています。今回の業績は減益ではありますが、織り込み済みでしょう。アニメは放送しただけでは収益化は困難です。二次利用含めた展開があって、はじめて利益に繋がるので、四半期決算ではなく、もう少し長い目で業績を追う必要があります。

アニメを描く技術など問う初の技能検定 全国6か所で開催

アニメーション作品の新たな担い手を増やそうと、アニメの描き方などを問う初めての技能検定が東京など全国6か所で行われました。

「16歳から61歳までのおよそ350人」が検定に挑んだとのこと。即、アニメ業界で働きたいという方々ばかりではないと思います。とはいえ、裾野を広げることは大事なので、末永く続いてほしい検定ですね。

ABEMA秋アニメ、初速ランキング1位は『チ。 ―地球の運動について―』 再生数&コメント数で二冠

ABEMAは、2024年新作秋アニメの初速ランキング、上位5作品を発表した。

今回のABEMAや他の指標から鑑みても、『チ。 ―地球の運動について―』が今期の秋アニメでは1番勢いがある作品ですね。NHKアニメがここまで人気が出るのは珍しいです。12月になっても継続するか注目しています。

博報堂DYグループ、アニメーション広告の普及と革新をめざし制作効率化ソリューションを提供する「株式会社ZETTAI WORKS」を設立

株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社⻑:水島正幸)傘下の特別目的子会社、Ventures of Creativity株式会社(以下、VoC社)は、アニメーションを使用した広告の制作プロセスを自動化し、クオリティを担保しながら制作期間の大幅な短縮を実現するソリューションの提供を行う「株式会社ZETTAI WORKS」(以下、ZETTAI WORKS)を設立いたしました。

ソリューションと言っても、博報堂内でアニメ制作するわけではないので、制作スタジオへの外注になりますね。基本的に広告映像はフルスクラッチのものが求められると思いますので、どこまで省略化できるか気になります。




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