今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2023/9/19 #111
クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
アニメ制作の中でも、AIを使用する試みがあります。けれども権利者側からすると、AIの素材として「データを食わせる」ことに強い拒否感があります。この溝は埋まりようがないので、アニメの権利者側がAI事業者になるのしかないのかな……とも思ったりもしています。
アニメ業界団体がAIへの意識調査を実施 7割以上が「規制に賛成」 一方で新しい技術に期待する声も
「73.7%が規制に賛成」とのこと。テック側は業界団体との交渉がどうしても避けて通れません。時間がかかると技術の停滞を招いてしまうので、ルール化が早急に必要とされています。
ジャンプ作品の新作PVを届ける「ジャンプアニメイズム」地上波で放送開始
他局の看板的なタイトルについて、どこまで展開できるのか気になります。フジテレビの『ONE PIECE』関連がMBS/TBSで放送されるようでしたら、かなり踏み込んできたなという印象ですが、どうなりますか……。
“アニメのセル画を文化庁が買い取る”取り組みに賛否…「運営できる人材がいない」
セル画を買い取ったり、ハコモノの運営費は税金になるので、厳しい見方をされるのは仕方のないことだと思います。アーカイブについては、なかなか「事業」にはなりにくいので、落とし所が難しいです。確かに、麻生太郎さんが私費で展開するのが、現実的な線なのかもしれません。
アニメのすべてが、ここにある。新たな10年へと進む、「AnimeJapan 2024」3月23日(土)・24日(日)東京ビッグサイトにて、開催決定!
今年も恒例のアニメジャパンの開催です。コロナ禍開けとなった前回は、かなりの来場者がありました。今回は、ファミリー施策も展開されるようなので、更に幅広い層のお客さんが期待できます。
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」~「コンテンツファン消費行動調査2023」より~
リーチ力は「ジャンプ」系が圧倒的で、上位から『鬼滅の刃』『SPY×FAMILY』『ONE PIECE』『呪術廻戦』と4位まで独占しています。アニメ・マンガの中心は、やはり「ジャンプ」だと言えそうです。
PBRは1倍割れ、株主圧力高まる「テレビ局」の活路
「人気作『魔法少女リリカルなのは』(2004)などに関与したSeven Arcsの主力制作陣のほとんどはすでに会社に残っておらず、目標と実態の乖離に現場では困惑が広まっていた」。TBSの子会社であるSeven Arcsについて、サラッと書かれていますが、結構クリティカルな問題では。マッドハウスを買収したときの日本テレビの状況にも似ています。
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