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ブランドインタビュー NO.7〈AGILE COSMETICS PROJECT〉
こんにちは!後藤です(*^^*)
もう年末ですね!
1年が早い、早すぎる!
今年最後になるブランドインタビューは、ベスコスで透明感部門を受賞した「白いオイル」のブランド、〈AGILE COSMETICS PROJECT(アジャイル コスメティクス プロジェクト)〉です!
乾燥しやすいこの時期にぴったりな一品なんです☆
エイジレス&ジェンダーレスで幅広い人々に支持される、高機能なスキンケア商品について岡本さんにお聞きしました!
イメージではなく効果を追求した商品開発
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ー まず、ブランドについて教えてください。
「AGILE COSMETICS PROJECT」は、イメージではなく効果を追求したブランドです。“ありのままのあなたの肌と前向きで心地よい毎日を”を掲げ、この商品さえ使っていれば毎日を健やかに過ごせる商品をお届けしています。
ー そういったブランドになった背景は何ですか?
世の中に様々な化粧品がある中で、広告などのイメージで売っている商品が多いと感じていました。
なので、広告などのイメージではなく、効果を追求した商品を作りたいという想いから始まりました。
お客様に寄り添い、その時々のニーズを汲み取り、年齢や性別、ライフスタイルに囚われない商品づくりをしています。
ー 商品へのこだわりは何ですか?
3つ、ブランドの理念があります。
1つ目が、シンプルで使いやすいのに高機能であること。
1本取り入れるだけで手応えをもたらす設計なので、これを「パワーアイテム設計」と呼んでいます。
素早くケアをしたい場合も、じっくり丁寧にケアをしたい場合も、その時々に合わせてお使いいただけます。
2つ目が、効果プラスの体験。
「アジャイル開発(※)」を導入しており、ずっと使い続けたいと思っていただけるように効果に加え、使い心地や香り、肌仕上がりの体感など、五感で満足のいく体験にもこだわっています。
3つ目が、全ての商品が天然由来成分90%以上であること。
ナチュラルな成分を入れることを目的とするわけではなく、肌への効果を追求し、成分を厳選・設計したら、90%以上が天然由来成分となりました。
特にこの時期におすすめの「白いオイル」は、厳選した8種類の植物オイルやピタヤ果実エキス*などの美容成分をこの1本に濃縮しています。
*保湿成分、整肌成分など
※「アジャイル開発」とは
ソフトウェア開発で使われている、企業の理論やプロセスよりもお客様が実際に使える本質的な価値を届ける開発の考え方。
「現代(いま)」を生きるお客様に寄り添った商品を届けたいという想いから、Agile Cosmetics Projecではスキンケアに「アジャイル開発」を採用しています。
唯一無二で替えがきかない、シンプルなのに高機能な「パワーアイテム設計」
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ー AGILE COSMETICS PROJECT の中で、まずどれから使ってもらいたいですか?
「白いオイル」を使っていただきたいです。
白いオイルはオイル層と美容液層の2層式オイル美容液なので、美容液層のみずみずしい美容成分が肌の奥(角層)まで浸透し、オイル層によってうるおいを閉じ込めます。
美容液層には、ビタミンC誘導体*¹や胡蝶蘭エキス*²、ピタヤ果実エキスなど、肌を明るい印象に導く成分が贅沢に配合され、しっかり保湿しながら肌に透明感を与えます。
オイル層には、肌の油分と近い構成になるよう植物オイル8種類*³をブレンドし、べたつきを感じないテクスチャーにも関わらず、肌にツヤ感を与えます。
そのため、美容液・乳液・クリームの役割を果たしますので、化粧水の後にこれ1本のシンプルステップで、スキンケアを丁寧に重ねたようなもっちりつや肌にしてくれます。
乾燥が気になるこの時期には、頬の上に重ね付けしていただくとツヤ感が出るのでおすすめです。
私は在宅ワークなどでナチュラルメイクの時に、重ね付けしてツヤ感を出して肌を綺麗に見せています!
*¹ 3-O-エチルアスコルビン酸
*² ファラエノプシスシウドングウヒシュケイ花エキス
*³ スクワラン、ホホバ種子油、サフラワー油、アンズ核油、カニナバラ果実油、メドウフォーム油、アブラナ種子油、ヒマシ油
ー 商品自体もユニークですが、「白いオイル」というネーミングも斬新ですよね。
美容液層とオイル層で2層になっているのですが、美容液だけでなくオイルもしっかりと入っているということが分かりやすいように「白いオイル」と名付けました。
振った時に白くなるビジュアルとネーミングが合致しているので、キャッチーで覚えていただきやすいかなと思っています。
また、この商品は、COCO.skinベストコスメ2023で「透明感部門」を受賞させていただきましたが、うるおって透明感のある明るい肌印象に導いてくれるところからも、“白い”というイメージを持っていただけるのではないか思っています。
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ー お客様の声を基にアップデートしていくとのことでしたが、どういったお声をいただきますか?
良いお声としては、唯一無二で替えがきかないと言ってくださる方が多いです。
美容液・乳液・クリームが1本になっているところや、つけ心地が良く、クリームのベタッとした感じではなくもっちりと肌がうるおうところから、唯一無二と言っていただけているのではないかと思います。
また、商品だけでなく容器にもお客様の声を反映していて、キャップ部分にV字ロックを追加し、液もれをしにくく持ち歩きをしやすいように改善しました。
ー 他の商品についても聞いていきたいと思います。
「時計遺伝美容液」はCOCO.skinでもリピーターの多い商品です!
「時計遺伝美容液」は、日中は肌の水分量を高めて紫外線や環境ダメージから肌を守り、夜間は肌本来の健やかさを引き出して、1日に受けたダメージを集中的にケアします。
バージョンアップの際にしっかりと肌荒れをケアするため、抗炎症・抗酸化・再生作用が非常に高いと知られる7つのハーブを厳選したマルチハーブEX*を新たに配合しました。
寝る前、起きた後にサラッとひと塗りするだけで、繰り返す肌荒れをケアして整え、睡眠不足やストレスに負けない、肌荒れしにくく健やかな肌に導いてくれます。
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*チャ葉エキス、ツボクサエキス、カンゾウ根エキス、カミツレ花エキス、イタドリ根エキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキス:整肌成分
ー 「整え与える化粧水」にはどのような機能がありますか?
「整え与える化粧水」は多機能で、拭き取り化粧水・導入美容液・化粧水の3つの機能を1本に詰め込んでいます。
毎日のシンプルステップで、ごわつく角質をほぐし「整え」、ふっくらみずみずしさを「与え」ます。
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ー これらのアイテムはどのような順番で使うのがおすすめですか?
それぞれが1本で複数のアイテムを重ねたような肌にしてくれるので、お客様自身が、お肌に合わせて使い方も工夫されています。
洗顔後の肌に、「整え与える化粧水」+「白いオイル」が最も定番の使い方です。
「整え与える化粧水」+「時計遺伝美容液」を使われる方も、「整え与える化粧水」→「時計遺伝美容液」→「白いオイル」のステップ使いをされる方もいらっしゃいます。
3つのアイテムを使う場合は、「整え与える化粧水」で肌を整え、「時計遺伝美容液」で肌荒れをしっかりケアし、最後に「白いオイル」で蓋をする、フルコースケアができます。
ー AGILE COSMETICS PROJECT をどんな人に使ってほしいですか?
シンプルなスキンケアを望んではいるけれど丁寧なケアもしたい、というジレンマを抱えている方です。
お仕事や育児で忙しくてスキンケアに時間はかけられないけれど、ただの時短アイテムをパッと塗るのはちょっと心や肌が満足できない、効果も満足できるようなケアをしたい、という方に使っていただきたいです。
台湾でも人気!エイジレス&ジェンダーレスで誰が使っても心地の良い商品
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ー お客様の声はどのように集めていらっしゃいますか?
3つあります。
1つ目は、製品の後ろに付いているQRコード。
2つ目は、不定期でお送りするアンケート。
3つ目は、ユーザーインタビュー。
これらの方法でお客様の声を集め、お客様のライフスタイルに寄り添った提案をしています。
ー 新しいお客様と出会うための工夫などは何かされていますか?
より幅広いタッチポイントで手に取って体験していただけるよう、全国各地で新たな接点を創出しており、現在は2店舗でポップアップを行っています。
1店舗は有楽町の「b8ta」、もう1店舗は関西の「大阪高島屋1階化粧品売り場」(※期間限定)です。
また、なかなかDtoCのブランドってお客様との接点が多くはないので、自分たちが語れる場所を作り知っていただく事が必要だと思っていて、インスタグラムで発信をしています。
新しいお客様やちょっと気になっている方もフォローしてくださっているので、安心して使っていただけるよう、魅力をしっかりお届けしています。
今年は、インフルエンサーの方とコラボでの配信も行いました。
「あれを言ってください、これを言ってください」と指示するのではなく、実際に使って実感した効果など製品の気に入っているポイントをそのままお伝えしていただきました。
自分の言葉で紹介していただくことで、より多くの人の心に響いたのではないかと思っています。
ー インスタライブに対するお客様の反響はいかがですか?
パッとサイトを見ただけでは「白いオイル」が二層式であることや、二層式だからこその効果や使い心地が分かりにくいのですが、実際に愛用くださっているインフルエンサーの方のリアルな声を聞き、使い方やテクスチャーが想像できたと言っていただけました。
また、インフルエンサーの方とコラボした際には、そのインフルエンサーのフォロワーの方から、この製品を新しく知ることができてよかったと言っていただけました。
じわじわ認知が広がっていて、雑誌などでも取り上げていただいています。
昨年は『 VOCEメンズコスメアワード個人賞』を受賞し、まさにエイジレス・ジェンダーレスといったところでも支持していただいています。
他にも『@コスメ台湾オイル美容液第1位』を受賞しました。
台湾でもすごくメディアに取り上げていただいています。
ー 日本国内だけでなく、台湾でも人気なんですね!
台湾は湿度が高いのでオイルなどのベタベタするアイテムは避けられる傾向にあるのですが、「白いオイル」はオイルなのにサラッと馴染むのでご好評いただいています。
日本にとどまらず、多くの世界中の方々に使っていただきたいと思っています。
あとは、容器もシンプルでオシャレなので男性でも使いやすいと言っていただいているので、男性の方にも使っていただきたいです。
来春には登場するかも!?新商品や今後について
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ー 今後、新商品のご予定はありますか?
新商品の予定は今のところありませんが、代表のアイテムである「白いオイル」を来年の春にver.1.49からバージョンアップさせます。
まだ製品自体のアップデート内容についてはお教えできないのですが、新しい成分も追加する予定です。
ー 今後の方針を教えてください。
大きな野望としては、海外展開をしていきたいと思っています。
エイジレス、ジェンダーレスだけでなく、国籍や肌質などを超えて色々な方にご紹介していきたいです。
ー COCO.skinに対する期待もお願いします。
新たなお客様との接点になると良いなと思っております。
「AGILE COSMETICS PROJECT」はお客様が効果を感じること、シンプルだけど丁寧な肌づくりを大切にしています。
COCO.skinを利用している方は「肌診断をして自分の肌に合う商品が知りたい」というお客様だと思うので、「白いオイル」がしっくりくる方と出会い、肌状態やライフスタイルもアップデートをしてもらえたら嬉しいです。
ー COCO.skin利用者に一言。
まずは「AGILE COSMETICS PROJECT」を知っていただいて、ぜひお使いいただけると嬉しいです!
― そんな Agile Cosmetics Project からプレゼントをいただきました!
乾燥しやすいこの時期におすすめな「白いオイル」のミニボトルをプレゼントします!
ミニと言っても14mL (朝晩ご使用いただいて約14日分)なので、たっぷりお試しいただけます。
もっちりと肌がうるおう保湿感やツヤ感など、唯一無二と言っていただけている使い心地を、ぜひご体験いただきたいです。
プレゼント詳細
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AGILE COSMETICS PROJECT がおすすめする白いオイルのミニボトルを、抽選で10名様にプレゼントいたします。
プレゼント:白いオイル ミニボトル
対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
個数:10個
期間:2023年12月21日~2024年1月8日
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
〈応募URL〉
https://docs.google.com/forms/d/1v9EOaEpUzYZuhuY-04B5S0WmkhYcKCgn0JMp9Nd_2cA/edit
インタビュー感想
AGILE COSMETICS PROJECT は本当に高機能なアイテムばかりだなと、改めて思いました。
以前、母に「時計遺伝美容液」をプレゼントしたところ、「今までにこんなスキンケア使ったことがない!肌がうるおってモチモチになった!」と感動の電話がかかってきたことがあります(^^)
私自身も「白いオイル」を使っていると乾燥しにくくなるので、冬のメイク前にはかかせません。
インタビュー中に岡本さんも言っていましたが、本当にツヤ感がでます!
これを機に、多くの人に使って欲しいブランドです。
(白いオイルのプレゼント、私も応募したいくらいだ~!笑)
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