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ACID ACID EP その3 音楽 × ブロックチェーンの実証実験 なぜ原盤権トークン(NFT)を配布する事になったか?
今回は最終回、ブロックチェーンと法令に関わる少々込み入った話しです。
初期企画 MP3 × NFT で デジタルレコード
ブロックチェーンを使った音源リリースの企画、当初はMP3の無料配布に加えて 数量限定(例えば 33枚)のNFTを配布し、ブロックチェーン上でその楽曲の所有権(のような何か)を配れるような仕組みを検討していました。
レコードの有限性とMP3のフレキシブルさ、良いところ取りが
ACID ACID EP 解説 その2 ブロックチェーンの可能性 & ジャケット制作フロー
ACID ACID EPの制作秘話を紹介する解説記事その2です。 前回の記事はこちら。
早速 Maltine Recordsのtomad社長にリリース打診すると、マインスイーパーの件もあったためか、もう一声!社長はテクノロジーネタがほしそうな感触でした。そんな中、友人がマイニングをして稼いでいると聞いて出会ったのがビットコインとブロックチェーンでした。
当初はLine Payと何が違うんだろう
ACID ACID EP 解説 その1 Mitaka Sound とVOCALOOP または セカンド・サマー・オブ・ラブ と メイカームーブメントの邂逅
前回 Maltine Records からリリースした楽曲「LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」では、マインスイーパーをクリアーしないと楽曲が聴けないという仕組みで、結果的に平成生まれをバッサリ足切りするという、暴挙に出てしまいました。
そして今回はテクノアーティストである Mitaka Sound の楽曲をコバルト爆弾αΩがプロデュースという変則な形でリリース、しかも、