2024年上半期やったゲームをレビューした
2024年7月22日の配信にて。おおいにポジティブなバイアス(補正)がかかってたことがわかった。
備忘録程度なのでよくあるクソレビューの1つとして。(ネタバレは極力さけるつもり)
むしろほかの人のレビューとか見てみたい。。。
下記レーダーチャート作成サイト利用しました。
11位:バルダーズゲート3
シナリオ:5
正直D&D知識が前提になりすぎて意味わからんかった。あああああイカになっちゃうううううな旅の道中で色んな種族からわけわからん絡まれ方する。マジでわけわからん。
キャラクター:4
唐突にこっちに盛るの勘弁してけれ。。。ブレイブハート(だっけ)しか記憶にない。
音楽:3
音楽あった?(「和真いた?」リスペクト)全く印象に残っていません
システム:3
D&Dや過去作の知識が前提になってるのかキャラ育成も魔法もさっぱりわからない。
「好きに楽しめ」て他レビューとかでよく見たけど、あまりにもイミフすぎて都度都度ググって調べたりするから没入感皆無だし楽しめないんだよね。
戦闘・移動もテンポ悪いし例のダイスシステムやら無駄に多いアイテムもあまり…
グラ:10
まぁ最新ゲーですし。しかしキャラの魅力には繋がらないこともある。
最新洋ゲー自体が合わない気がする。サイバーなんちゃらも数時間で断念したし。
10位:OMORI
OMONIのKIMCHI。
シナリオ:3
あのメルヘン世界の正体とかはだいたい予想つく。終盤のネタバラシもそこまで意外性とか驚きはなかった。ソレ系やろなと。
「感情を揺さぶられた!」「感情がぐちゃぐちゃになった」みたいなレビューでハードルあがりすぎたかな。。普段どんだけ感情不安定やねんこのレビュアー
キャラクター:7
オーブリーの魅力に尽きる。ほかの味方とかNPCは別に。。。年の割に言動とか幼くない?(現実世界)
音楽:7
割とよかった(聞けば思い出す程度に)
システム:3
あかんやろ・・・RPG要素(戦闘、サブクエ)があまりにも退屈で冗長だって。バトル進行遅い、敵シンボル避けれない地形多い、ダンジョンだるすぎ、取り返しのつかないクエスト多いけどやったところで恩恵は薄い。このたるさで2,3周前提は厳しいって。(1周30時間前後)
グラ:5
アンテとかMOTHERシリーズをリスペクトしているであろうグラなので「グラフィックすげー!!」てなるゲームではないです。普通。
おおまか予想つくシナリオの答え合わせをとてもテンポ悪く行う感じのゲームだった。
9位:FF12TZA
シナリオ:6
FF10とかと比べるとだいぶ血生臭い、政治くさい。帝国vsレジスタンスみたいなよくある感じ。
キャラクター:6
女性キャラはいいけど主人公が空気すぎる。「オイヨイヨ!」だけの一発屋。
名前忘れたけど海賊の女がとてもエッチだった。
音楽:6
FFシリーズの割に名曲がないとおもう。それゆえシリーズとしても空気なのではないか。
システム:6
ガンビットシステムだっけ?前作がFF11だからか、とてもMMOっぽい。プログラムのIF文ネストみたいで好みが分かれそう。(嫌いではないけどやっぱりめんどい)
育成は好き勝手やったら詰むかも。
グラ:8
相対的に。
詰まることはなかったのでやりやすいゲームだと思う?ただFFシリーズとしてはシナリオも音楽も尖ったものがなかったんや・・・
7位:ChronoTrigger
既プレイのレトロ枠なので抑え目にさせちくり。
シナリオ:9
何も差し込めないし何も足せない。どの時代もワクワクした。
キャラクター:8
どのキャラも掘り下げられてるし連携技とかもあるのでまんべんなく愛せよ?
音楽:10
言わずもがな。どこ歩いても名曲。
システム:5
リアタイなら8~9。今やるとぶっ壊れ装備が多すぎるかな。
グラ:5
リアタイならry
クロトリは間違いなくレジェンドゲーなのでやらずに過ごすなかれ。
6位:FFX
気持ち良すぎだろ禁止ですわよ
シナリオ:9
世界を救うための召喚士の旅、の裏にある色々。全体にエディプスっぽさがあって心地よすぎだろ。
キャラクター:8
ルールーとくっつきたい人生すぎだろ。
音楽:10
大塚愛は関係ないだろいい加減にしろ!
OPや戦闘曲が名曲揃い。
システム:5
ここに入れる要素か迷ったけど、チョコボレースとか雷回避とかのサブクエが鬼畜すぎるんよ。
グラ:8
世界一ピュアなキスのシーン、ティーダが別人すぎて誰やねんだった
キレイなゲームだよね。このまま完結してたら。(意味深)
5位:ドラクエビルダーズ1
ドラクエバイアス。
シナリオ:6
ドラクエは良くも悪くも導線がはっきりしてる。ビルダーズ2は既プレイなので似た感じだったわね。
キャラクター:7
なんかビルダーズのNPCっていいよね。本編とちがってアクティブに動いてくれるし。
音楽:10
ドラクエバイアス!!!
システム:8
歴代の町を建築するのは楽しいよ。主人公が2に比べると戦闘弱いかな?2にあったファストトラベルもなかった気がする
グラフィック:7
ポップで見やすい。サンドボックスゲーは見づらいと地獄なんだよね。
本編でないDQとしてはかなり当たり。トレジャーズ?う、頭が…
4位:百英雄伝(まだプレイ途中)
幻想水滸伝のスタッフが集結した!1,2,3をプレイ済みです。ブタは死ね!!
シナリオ:8
まだ半分くらいだけど。本筋と寄り道のバランスが程よい。
キャラクター:6
声優めっちゃ豪華で仲間160人くらいいるけど、多すぎるゆえに実際に掘り下げられるのは数人。
音楽:8
幻想水滸伝ぽいというか中華っぽいBGMがよき。
システム:9
ミニゲーム面白いんだが?!本拠地システムすこ
グラ:8~9
背景は3D、キャラはドット絵。うまく融合してる。DQ3もこんな感じかね
まだ半分なのでヤマやオチ次第。
3位:ライザのアトリエ1 常闇の女王と秘密の隠れ家
常夏のおっさんと秘密の隠れ家(意味深)
シナリオ:9
序盤3章あたりでガキ大将がうざくてだれるけどそこを越えると止まらない。世界が狭い感あるけど 15,6歳の普通の女子(?)のひと夏の成長物語なのでそれでいい気もする。
キャラクター:9
声優がこれ以上ないくらい合ってた。落合福嗣もいた。
ライクラは分かりやすくいい百合。明らかにキャラデザとか性格とか真逆だし。
音楽:10
神田沙也加が好きなのでOPだけで十分ニチィ!パワーを
他のBGMも夏っぽくてよき。
システム:6~7
錬金術すき 戦闘アイテムコスト制すき 戦闘中操作キャラ以外が脳筋殴りになるのはしゃーないのか。あと明らかに格下の敵は逃げてってほしい。過去狩場に収集いったとき格下の敵もノリノリで突っ込んでくるんじゃ。
グラ:6~7
改めてみたら背景の草木とか結構荒かった。クラウディアのパンツは10点満点。
IIも買ってあるので近いうちにやろっかな。II、IIIのほうが戦闘面白いらしい。
2位:天穂のサクナヒメ
アニメも観てるぞ
シナリオ:9
とてもわかりやすい。怠惰なメスガキ神様がやらかしちゃって下界でポンコツ人間たちと稲作ぅ?!
エディプス、エレクトラは成長物語のエッセンスとして良いのだ。
キャラクター:9
大空直美ボイスでLV1魔王を思い出す。各々役割あったしよかった。柴犬かわいい。
しかしかいまるはもうちょいどうにか。。。
アニメだとゆいがかいまるひっぱたくシーンが変更されてて草なんだ
音楽:10
和のBGMはやっぱりいいわね。
プレイ当時ケトジェニックダイエットしててお米食べてなかったけど田植え歌は沁みる。終盤流れるアレンジ2パターンがとてもいい。泣ける。
システム:9
稲作がガチなんよ。地元の田んぼ道歩いたとき「あ、今は分けつ期なんだ」とかわかってしまった。
戦闘は敵がちょっと硬い。。。
グラ:8
実ったお米が美味しそうなんよ。料理のおいしそうなグラもみたかったな。
和ゲーすきなら買って後悔ないはず。人に勧められるゲーム。
1位:ドラクエモンスターズ3
ドラクエバイアス
シナリオ:8
ピサロをクリーニングするのは賛否両論あるけどね。
IFストーリーらしいのでセーフ。色々便利な兄弟キャラをぽんぽん出すな感はある。
キャラクター:8
ロザリーかわいい。脳を溶かす声。
アゲぴぴはうーん。わたぼうワルぼうほど重要な仕事はなかった。喜多川マリンボイスのただのデイリーミッションコアラだった。
音楽:10
世界よ、これがすぎやまの音だ。
システム:9
テリワンと同じで異世界→闘技場→異世界→闘技場の繰り返しだけど、なつかしさと配合の楽しさが勝ちすぎて気にならない。四季システムも変化楽しめていいんじゃない。
キャラ動作とかカメラワークはもうこの方式を完成形にしていいから、早く天空シリーズリメイクしてくれませんかね~~~~~
グラ:8
改めて見たら割と背景荒かった。Switchの限界ってどんなもんなんだろう。ポケモンのあの背景でめっちゃ処理落ちしてたし、処理落ちされるくらいならわかりやすい背景程度でいいかな。
モンスターズ1,2やったことないとか、DQシリーズミリ知らの人だと全く違う評価だろうしバイアスが如何にデカイか。
逆に海外ニキにとってはバルゲが最高らしいし。
え?スコアと順位が比例してない?
数値化できないハマリっぷりとかワクワク感があるんや!!!!!!!
正直7位以上は僅差なのでなんぼでも入れ替わる。今季セリーグ状態や。
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