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AR広告について(1) -AR広告とは?

こんにちは!CNS Inc.(Creative Network System、以下CNS)でデジタルコンテンツの企画・制作も担当しておりますヒノクマです!

今回は、新しい広告コンテンツである「AR広告」について書いていきたいと思います。


AR広告って?

ひと昔前のARは、AR専用アプリを開発し、専用マーカーとなるQRコードやグラフィックポスターなどでAR表示をしていましたが、現在はソーシャルメディアアプリ(インスタグラム・TikTok・スナップチャット)での顔・体認識や空間情報を利用したARコンテンツが主流となっています。

その中でAR広告とは、企業の独自のARコンテンツとなります。インスタグラムやTikTokなどでは、ブランドのARコンテンツが自社アカウントに設置しやすくなっており、コンテンツプロモーションの一つとして役割を担っています。

今では、インスタでもお馴染みとなりましたが、最初はスナップチャットが企業とコラボしたAR広告が企業コラボの始まりでした。

CNSでは主にインスタARの取扱いを行っており、ARと他媒体(ウェブやイベントキャンペーン)との組み合わせでご提案をさせていただいており、ここからはインスタARについてご紹介させて頂こうと思います。

インスタARでは、ストーリー・リールのフィルター機能を通して、CGや2D画像・映像を表示させます。顔や空間認識・音楽と合わせて、エンタメ/ゲームコンテンツとして、多くのユーザーに使用されています。 

下記はIGNとうビデオゲームの最新ニュースやレビューを出している企業と映画のコラボARです。

その他にも、コカコーラ、ナイキジャパン、サムスンなどの企業やNIZIUなどのアーティストや、リアーナのコスメブランドなど、様々なオフィシャルアカウントが独自のARコンテンツを発信しています。


インスタAR広告の拡散のされ方

インスタAR広告が拡まる方法は2つあります。

1. 「検索ページ」で「発見」され、そこから「コピー」される

自分の閲覧履歴や検索履歴などをもとにしたオススメの動画や画像が表示される「検索ページ」からフィルターを発見し、「お試し」されコピーされることで、フィルターを使用した動画が作成されます。

2. ブランドアカウントで発見する

もしくは、「ブランドアカウント」より「フィルタータブ」上で「発見」されフィルターを使った動画が作られます。

簡単にコピー&動画作成できるため日本国内に留まらず世界中の人が同じARを使い拡散させていく環境があるのが、このAR広告の特徴でもあります。



インスタAR広告の媒体力としての強さ

インスタAR広告は「コピーされたコンテンツを誰が見るか」という部分に面白さがあると考えています。

ARを使いリールやストーリーが制作され、それをユーザーがポストすると、そのユーザーのフォロワーがそれを視聴することになります。また、そのユーザーのアカウントがオープンアカウントだった場合、そのポストは「検索ページ」に表示され、さらに視聴が拡がっていきます。

そのリールを作った張本人達が媒体となりコンテンツが拡がっていくだけでなく、他ユーザーがそのARを気に入ればコピーされ続けられる拡散されやすい広告とも言えます。

この仕組みをファネルで考えると、AR広告は深いユーザー層ではなく、認知を目的としたユーザー層へのアプローチ方法と言えます。そのため、デジタルでもその商品にアクセス可能で、世界的に認知を目的としたアニメキャラクターなどにはぴったりの媒体なのではないでしょうか。



より効果的なインスタAR広告の展開方法

ただ、インスタAR広告をインスタ内だけで完結してしまうと、そのARがユーザーの気に入るものでなければ、なかなか広まっていかないのも分かってきています。

そのため、CNSではAR広告とウェブやイベントとの連動で実施することを推奨しております。

例えば、
・イベント記者発表との連動
・映画館や店舗、交通広告との連動
・音楽フェスのスポンサーブースでの連動
・フィジカルイベントでのノベルティ配布との連動
・ウェブ・SNSとの連動

など、ある程度トライしてもらう強制導線を張りつつ展開することで、より拡散性の高いものになると考えています。

どういったコンテンツを出し、どのようにそのARをお試しいただけるのか、
新規メディアだからこそその取り組み方法を考える楽しさがあるのではないでしょうか。

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Written by Aiko Hinokuma
https://www.linkedin.com/in/aikohinokuma/
Producer
Communication Produce Group
CNS, Inc
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