【セミナー収録潜入レポ】コンテンツマーケティングの真価に気づいていますか?「データのじかん」編集長が問うこれからの戦略【#CM_Day2024】
今年も国内最大規模のコンテンツマーケティングのコミュニティイベント「CONTENT MARKETING DAY 2024」の季節がやってまいりました!
『次のコンテンツマーケティングへの挑戦』をテーマに、11月15日から30日まで、コンテンツ企画制作の現場で活躍される第一線の方々の貴重なお話を無料で視聴できるオンラインイベントです。
ここではイベント開催に先立って、こっそり「CONTENT MARKETING DAY 2024」での事前収録に立ち会うことができた私、ライターの魚住の視点から、それぞれのセミナーセッション(登壇動画)の見どころをお伝えします。
ご興味を持たれた方は、ぜひイベント登録&視聴をお願いします!
CMD2024に「データのじかん」野島編集長が参戦!
皆さん! 昨年の「CONTENT MARKETING DAY 2023コンテンツVer.」はもうご覧になりました?
そこで『データ活用で「コンテンツマスター」に!~データ駆動型コンテンツマーケティングのススメ~』というセッションをしてくれたのが、ウイングアーク1st(株)メディア企画室室長の野島光太郎さん。
タレントの有吉弘行さんが社長役で出演しているTV-CF「データ活用はウイングアーク」でおなじみのウイングアーク1st株式会社。野島さんは、こちらのオウンドメディア「データのじかん」「情シスのじかん」さらにはYouTubeチャンネル「UpdataTV責任者」の責任者でもいらっしゃいます。
そして野島さんは、今回の「CONTENT MARKETING DAY 2024」への登壇が決定しました!
前回の「データ駆動型コンテンツマーケティング」を一歩進んで、さらに深く詳しい内容をお話しいただきます。企業にとってコンテンツマーケティングのメリットは何なのか?どうやったらコンテンツマーケティングの価値を活かせるのか?企業の中でマーケティング業務に携わる方全てに視聴いただきたいセッションです。
あなたにとっての「ラストマイル」とは何だ?
野島さんが今回お話ししてくれるテーマは、『AI時代は追い風!コンテンツマーケティングの真価を全社に浸透させる戦略』。
今さらですが、皆さんは「AI」についてどう思っていますか?
職業によって、世代によって、人によっても違う考えを持っていると思いますが、ビジネスの中でAIによる「背中押し」という言い方を私は初めて聞いてハッとしました。
AIは毛嫌いせずに、背中押しとして活用した方が、利が大きいのはもう常識…。
AIは
「人がすることをサポートする」→コストを下げる
「人ができないことをする」→価値を上げる
「すぐに、誰でも80点の施策ができる時代」
一方で、「AIに対しての依存」や「コンテンツの飽和」が新たな問題として浮上してきそうです。「ゴミサイトの急増」がそれです。
そんな、コンテンツマーケティングにおける新たな悩みや課題に「負のループになってはもったいない」と野島さんは語ります。
その中で「優位性になる」ものとは?
「AIが苦手な領域=ラストマイル」とは?
そして特にセッションの後半での「コンテンツマーケティングの真価を全社に浸透させる戦略を加速させる問い」は必見です!
野島さんが実践の中で編み出した「10の問い」を説明いただいています。企業の中でコンテンツマーケティングの価値を引き出すために、ぜひより多くの方々に知っていただきたい内容です。
私も「なるほど!」と納得して、思わず膝を叩きそうになりました。
ネタバレするともったいないので、これ以上は言いません。
でも、こんな、気づきの多いセッションが無料で学べるなんて、ここ10年で一番お得なイベントだと思います。
「ビジネス用語が難しい」なんて苦手意識もふっ飛ぶほど、勉強になります。
いいですか!
11月14日のオープニングイベント(リアル開催)でのセミナー登壇を観に来てください。絶対に、あなたのお仕事の「利」になりますから!
CONTENT MARKETING DAY 2024 #CM_Day2024
コンテンツマーケティング・デイは、コンテンツマーケティングを実施している方、関心がある方のためのコミュニティ・イベント。業種や業界、立場に関係なくどなたでも参加いただけます。
本イベント公式ページから無料でお申し込み(事前登録)いただければ、11月15日~30日のイベント期間中は、24時間いつでも好きなセッション(登壇動画)を見放題。通勤・通学の時間や、ちょっとした隙間時間にも視聴いただけます。
今回は、特に厳選した挑戦者の方々に登壇いただきます。ぜひ余すところなくお楽しみください。
<イベント概要>
イベント名 :CONTENT MARKETING DAY2024 (オンライン)
イベントページ:https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2024
視聴期間 :11月15日(木)12:00~ 11月30日(土)23:59
※期間中どなたでも無料でご視聴いただけます
セッション数 :15セッション
会場 :オンライン開催
参加費 :無料(事前申し込み制|イベントページにて)
定員 :上限なし
ハッシュタグ :#CM_Day2024
主催 :Content Marketing Academy(株式会社日本SPセンター)
オープニングイベント(リアル開催)
日時 :11月14日(木)13:00~19:00
セッション数 :5セッション
会場 :SHIDAXカルチャーホール
参加費 :無料・事前申し込み制
定員 :120名(定員を超えた場合は抽選)
執筆:魚住 陽向(うおずみ ひなた)
フリーランス/編集者、文筆家(小説家)
■出版・編集者&ライター:女性マンガ誌の編集者、「SPA!」(扶桑社)や情報誌ライター、お笑い芸人専門雑誌の編集&ライターなどを経験。▼企画・編集:書籍『あなたに伝えたい気持ち』(J-WAVE/光文社・知恵の森文庫)、『若手芸人パーフェクトカタログ』(廣済堂出版)■[インターネット]●「アークのブログ」(オウンドメディア)●「ARKadia」(インバウンドサイト)■[小説]●電子書籍『天然オヤジ記念物 江戸前不始末』(新潮社 第3回新潮エンターテインメント大賞 最終選考作品)
[X](旧Twitter) [note]