生きていくために恐ろしいほど大切な感覚とは
オーストリアの心理学者、アルフレッド・アドラーが提唱したものに「共同体感覚」というものがあります。
共同体感覚とは、
です。
私は塾の先生として、この共同体感覚を持った子を育てることを、ミッションステートメントとして掲げています。
なぜ、共同体感覚なのか?
それは、これからの日本では、共同体感覚がないと生きていくのが難しいと思うのです。
将来、一人で生きてくのは、ますます難しくなる。
そのときに身を救ってくれるのは、共同体感覚である。
そう考えています。
中高大学生時代の自分を振り返ってみると、この共同体感覚が抜けていたと思います。
自分が良ければそれでいい、自分がやりたいようにやるのが、楽しい人生。
そういう風に思っていた節があります。
しかし、社会に出ると、それでは上手くいかない。
以前にも書きましたが、新卒で出版関連の会社で働いていた当時の私は、自己実現ということばに振り回されてました。
(当時の2010年頃は、「ノマドワーカー」など、会社や組織に依存しない働き方も注目されていました)
そのため、自分が何を与えられるか、ではなく、自分がどうなりたいか、ばかり考えていたように思います。
しかし、教育業界に転職してから、そこでアドラー心理学に出会います。
そこで、共同体感覚という考えを知り、ハッとしました。
自分が持っていない考えだったからです。
そこから、共同体のため、他者のために動く考え方を取り入れていくようになり、徐々に上手くいき出した経緯があります。
私から見て楽しそうに生きている人は、
この共同体感覚が優れている人が多いように思えます。
他人に貢献したり、他人を喜ばせようとしている。
そんな風に見えます。
そして、その人たちの周りにも魅力的な人が集まっている。
共同体感覚は、
共同体を生み、そこに所属しているという感覚は、自分の身を救うものです。
今のテクノロジーが発達した社会では、なんでも一人で完結するのは簡単です。
ですが、
それでは共同体は生まれない。
自分は共同体に属しているんだ、そこにいる他者に貢献しているんだという感覚は、活力をつくり、相互扶助の関係をつくり、生きる意味を生みます。
そして、それはこれからの社会において、とても重要なものだと思います。
塾に通ってくれている生徒には、塾を通して、その感覚を養ってもらいたい、また、自分もより一層養っていきたい、それを使命としてこれからも働いていければと思います。
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