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あなたの人生を変える戦略のお話し


前置き

突然ですがあなたは戦略とは何か説明できますか?


最近は転職や独立といった話が多く戦略という言葉を聞く機会も多いのではないでしょうか。ですが戦略というのは奥が深く、また日常で耳にする機会も多く言葉の意味を誤解されがちです。


戦略とはとても便利なもので私自身も戦略を立てたおかげで数々の達成困難といわれた目標をクリアしてきました。

ですが戦略を立てるといえば聞こえはいいですが実際建ててみてもうまくいかなかったという人も多いでしょう。そんな方たちのために今回は戦略とは何なのか、戦略とはどう立てればいいのかということを徹底的に解説していこうと思います。


戦略を学ぶことの恩恵は計り知れません。
何かを成すためには戦略は必需品です。優れた戦略が一つあれば同じ労力でも数倍の成果を出すことができます。一度理解した戦略についての知識は本noteを読み終えた瞬間からあなたの人生が終わるまで永遠に使えます。

本noteを読んでくださっているあなたにはきっと達成したい夢や目標があるはずです。そんな願いをかなえるにあたってこの戦略noteは必ず役に立ちます。ぜひ最後までごらんください。

今回この戦略を解説するにあたっていつも自分が使っている戦略の知識に加え専門書を熟読しさらに理解を深めてきました。自分が持っている前略についての知識をすべて書き記していきたいと思います。このnoteを読み終えたころには戦略を完全に理解し今までとは格段に違うスピードで結果を出していけるようになっているでしょう。


本noteの執筆理由。


本noteを執筆した理由について話したいと思います。それは皆さんが思っていたよりも戦略について理解していないからです。ですが学校で習うはずもないのでそれは仕方ないと思います。


世に出ている専門書も言っていることが難しくて何を言っているかわからないこともあると思います。戦略というのは私たちの身近にあるはずなのに実態を理解している人はごく少数です。それもそのはず正直言って戦略というものを理解していなくても成功している人はいます。ですが断言しますがそれはごく少数の一握りの存在です。

世の大多数の成功者たちは多少形は違えどみんな戦略というものを立てて効率的に成長していっています。たまに戦略不要論者がいますがたいていの場合戦略を立ててないのではなく悪い戦略を立ててしまっています。

人間は指針がないとどこに向かえばいいのかわからなくなってしまいます。悪い戦略というのはそれ自体が悪いものというわけではなく戦略とは何か、戦略とはどう言う役割を果たしてくれるのかということを誤解してしまっている場合がほとんどです。しっかり理解し、原理原則を守れば戦略立てるのは難しくありません。


ここで一つ例を出します


A株式会社の今期の戦略目標は


・お客さまに選ばれる会社になる。
・創造性にあふれる独自のソリューションを提供する。
・売上高を毎年二〇%伸ばす。
・利益率を最低でも二〇%確保する。
・意欲的に取り組む文化を根づかせる。
・オープンな意見交換のできる職場にする。
・会社の営業圏の地域コミュニティに貢献する。



B株式会社の今期の戦略目標は



  • 商品製造過程でのボトルネックを解消するため少人数チームを編成し時間をかけて精査する

  • サービスの買い手は誰なのか、競合相手はどこなのか調査する

  • 自社の強みの確認、それを最大限生かせる市場、顧客を徹底的にリストアップし最も重要なターゲットを割り出す


どちらのほうが良い戦略といえるでしょうか

解説

まず結果から言うとB株式会社のほうが良い戦略目標といえます。
理由は何をやるべきで何をやらないべきなのかがはっきりしているからです。

A株式会社は戦略ではなく業績目標です。これは会社にとっては必要なものですが戦略とは言えず、これを戦略と称してしまうと達成するために具体的に何をすればいいのかわからずその場の判断に行動がゆだねられてしまいます。


業績目標は会社の運営には欠かせません。ですがこれは戦略ではなく目標です。目標というのは戦略の先にあるもので立てたところでこれからの行動が変わったりすることはないのです。


戦略とは機会を見極めたうえで目標との間にある障害物を見抜き、乗り越える方法を考えることです。一番実りのあるルートを探してその道に集中的にリソースを投入し莫大な利益をもたらすのが戦略です。


B株式会社のほうが良い戦略といえるのにもう一つ理由があります。それはやることの方向性が一致していることです。A株式会社は大きい会社になりたいのか地域密着型の小さい会社になりたいのかわからず意味のない地域活動にリソースをそがれることになりますが、B株式会社の戦略は一貫していて自社の強みを生かし利益を最大限高める、という目標にそった戦略になっています。


やることの方向性を決めそこに一直線に走り抜けるというのは戦略を立てる上で核となる三つの法則の一つになってきます。


この後購入限定で戦略についての完全解説をしていくのですが、迷っている方のために本noteの対象者を掲載させていただきます。


対象者

戦略について1から学びたい方

非対称者

戦略についてあらかた知識があり、結果を出している人。


念のため追記しますが本noteを読んだだけですべての願いが叶い億万長者になれるわけではありません。本noteの知識を有効活用していただければ皆様の目標を達成するにあたり非常に強力な手札となる戦略ですが、実行しなければ意味がありません。本noteは皆様の成功を確約するものではないのであしからず。

それでは皆様のキャリアアップの第一歩となる本編をスタートさせていただきます。


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