地域活性化のためにマスコミ活用
井原線まちおこしネットの初期の歴史はパソコンデータがないから掘り起こしができないと思っていたが、そんなことはなかった。新聞記事として滅茶苦茶残っていた。
そういえば井原線を活性化するためにマスコミに「井原線」「井原鉄道」「井原線まちおこしネット」というキーワードの露出を増やす活動をしていた。
いろんな新聞やテレビ、ラジオ、FM、雑誌で多い年には年間で50回以上の記事や出演をしていた。
地域活性化のためにマスコミ活用という活動方針は有効だった。
井原線の利用客数の推移はマスコミに取り上げられた数に比例していた。
新聞の「ほのぼの岡田さんの井原線ウォーク」の連載をピークに露出疲れを起こして私でなければできないこと以外は身の丈に合った「井原線ウォーク」だけに縮小させてもらった。
井原線というキーワードが新聞から減ると共に利用者数の推移もかくの如しとなってしまったことは残念だった。