「MJモバイル一局戦って勝てるの?②」~期待値プラスになる条件~
今回は一局戦シリーズ第2弾ということで、一局戦において期待値がプラスになる条件を解説していきます。
要約しますと、どれくらいのアガリ率でどれくらいの平均打点を出せば一局戦で勝ち越せるかです。
前提条件として
平均打点=平均獲得MJチップ数とします
プレイ時の場代はすべて同じ場代で統一してプレイするものとします
さっそくですが単純に勝ち越すための条件がこちらです。
↓ ↓ ↓
上記の式をみたすパフォーマンスでアガリ続けると、場代で払うMJチップよりも獲得できるMJチップの方が多くなります。
場代が100Gの場合の例をあげると、
アガリ率(34%)× 平均打点(300)=102 > 100
つまり、打点が300(爆ドラルールでは跳満と倍満の間)のアガリを3回に1回以上のペースでアガリ続けることができると一局戦で勝ち越せます。
3人麻雀とはいえ流局もあるのにアガリ率34%なんて、、、
ドラが多いルールとはいえ跳満から倍満クラスを毎回アガるなんて、、、
と思ったそこのあなた、安心してください。
一局戦にはBONUS GAMEなるものが存在します。
通常のアガリだと5回アガることで1回、役満だとアガる度にチャレンジできるあれです。
このBONUS GAMEで獲得できるMJチップを考慮に入れると、もう少し易しい条件で勝ち越すことができます。
前提条件として
通常のアガリでのBONUS GAMEの平均獲得MJチップ数をAとします
役満(JACKPOT・SUPER JACKPOT)でのBONUS GAMEの平均獲得MJチップ数をBとします
まず、通常のアガリでのBONUS GAMEで獲得できるMJチップ数の期待値はアガリの5回に1回ということで通常のアガリ率×A÷5と表せます。
次に、役満でのBONUS GAMEで獲得できるMJチップ数の期待値はというと役満のアガリ率×Bとなります。
この2つの数値を前回の式に加えます。すると、、、
非常に分かりにくくなりましたが、これが一局戦で勝ち越すための条件の完成形です。
このBONUS GAMEでの平均獲得MJチップ数のAとBですが、現在サンプルを集めているところです。また追々考察記事を書く予定です。
皆さんの一局戦ライフがより良いものになっていくことを祈っております。
最後までご購読ありがとうございました。
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