上手くいくためには、上機嫌でいる
毎年一年の初めに立てる目標。
その中に、
「今年(こそ)は怒らない。常に冷静でいる。」
という目標があります。
仕事している時や、家でいる時、
普通に社会生活をしてると、
何かのきっかけで、
ついついイライラしてしまう場面ってありませんか?
例えば、
僕の場合ですと、
若い時、仕事の場面でもありました。
お互いの言い分が噛み合わず、
表面上は冷静でも心中は感情的になってしまう。
その結果徐々に議論が本題から逸脱して、
ついつい言わなくてもいいことまで
言ってしまったり、とか。
何かのきっかけで生じたイライラを、
相手のせいにしてみたり、
態度に出したり、
あるいは嫌味を言ったり。
その時に気がついたのは、
イライラを感じるだけでも十分不快なのですが、
反応してしまう自分にも罪悪感を感じたことです。
しかも、
それだけでもかなりエネルギーを使って、
かなり疲れる、引きづられる…。
仕事へのパフォーマンスも低下してしまうし、
関係性もギスギスしてしまう、
家だと家族との関係も気まずくなってしまう…
それに、自分はダメなやつだと自己否定してしまったり。
イライラを感じてしまうことは、
できるだけ避けたいですね。
ではどうすればいいか?
いろいろ勉強して試してみた結果、
1番いい方法はその場から一旦距離を置くこと。
不毛な議論から遠ざかるとか、
メールの応酬には付き合わないとか、
逃げるとか、放置するとか。
そうすると、
向き合っていないとか、
ネガティブなことと捉えられるかもしれませんが、
「ブチギレ」するよりは全然まし。
さすがにこの年齢で、
それなりの辛い経験もしてきたので、
ちょっとやそっとで乱れることはないと、
自分では思っていますが、
実際に相手はどう感じているは分かりません。
なので、自分の言動については振り返るようにしています。
特に気をつけたいのが、
ついついヒートアップして、
自分が意識していないうちに、
言葉が強くなってしまってないかと言うことです。
上手くいくために必要なことは、
上機嫌の状態でいること。
イライラからは距離を置くことで冷静さを取り戻し、
冷静さを取り戻したらまた向き合う。
自分から笑顔振りまいて上機嫌を作るのも大事ですよね。
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