ペラサイトの重要性
ペラサイトといった1ページだけで完結するサイトをご存知ですか?
この”ペラサイト”とはアフェリエイトの手法の一つで、基本的に1ドメインにつき1ページのみで管理し、一つのサイトだけを育てるのではなく、そういったサイトを量産することが重要です。
ペラサイトの必要なスキル
・上位表示させるだけの文章量
・読み進められる文章構成・コピー
・コンバージョンさせるために必要なライティング技術
ペラサイトを成功させるためには、キーワードに対する順位計測も毎日必要になります。
ペラサイトのメリット・デメリット
ペラサイトのメリット・デメリットとしては、ボリュームの多いサイトとは極端とも言えるシンプルさが特徴であり、特にボリュームの大きなサイトにありがちなコンテンツ同士のキーワードやコンテンツなどの重複回避といったメリットが考えられます。
その反面、上位表示させるためにも文章量は競合よりも多くなる傾向にあり、多岐にわたってコンテンツをうまく網羅させなければいけないといった作成時の大変さもあるように、ターゲットキーワードで上位表示させることが難しいといったデメリットもあります。
ペラサイトには通常のサイト構築と同じスキルが求められます。
そのため、まずはペラサイトからはじめていき、SEOの知識・上位化させるためのライティングに慣れてきたらペラサイトの中でもうまく順位が付かないサイトを活用してページを追加していき、ミニサイトを構築していっても良いかもしれません。
ペラサイトの作り方
ペラサイトは、1ぺーじで完結するとは言っても通常のサイトと作業的にはなんら変わらず、ターゲット・ペルソナの設定を含むキーワード選定はもちろん、そのキーワードで上位化させるための需要やニーズ、解決するための”答え”を調査し、それらの有益な情報を見やすくコンテンツ化することが必要となります。
基本は1ドメイン1ページ
基本はひとつのサイトにつき1ページのみとなります。
ただ、この場合はキーワード選定に注意が必要で、複数ページを合わせてトップページを上位表示させるような感覚で、支えるページを考慮する必要があります。適当なコンテンツでは上位表示されませんので、ライティング技術は非常に重要です。キーワード選定が重要であり、いろいろな内容・話題を詰め込んでしまっては検索エンジンも何についての記事なのか?理解することができなくなってしまいます。
これを解消するためには”1ドメイン1ページ、さらに狙うキーワードはあくまでひとつです。
ドメイン・サーバーを選ぶ
サーバーによっては読み込み速度にも違いがみられる。サーバーによってはボタン一つで簡単にWordPressがインストールできてしまうものもありますので、一つのサーバーに複数のドメインを設置して管理する方法がおすすめです。ほかにもペラサイトを作る場合は、ドメイン・サーバーを独自で用意する必要のない”ペライチ”などの有料ツールも公開されています。
サブドメインについて
ひとつのドメインを取得した後は、サブドメインを利用することで非常に安くペラサイトを量産できると思うかもしれませんが、万が一ペナルティを受けてしまった場合、他のペラサイトにも悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。そのため、サーバーは一つでも良いですが、ドメインはリスク分散のためにも別々のものを使うようにしましょう。
ツールを利用する
続いて、実際にコンテンツを作るための仕組みを用意します。1ページのみで完結するため静的ページでも構いませんが、デザインを作成するといった時間を短縮するためにも、Wordpressで問題ないでしょう。
ペラサイト専用の有料ツールやSIRIUSといったホームページ作成ソフトも良いでしょう。
ツールを利用することで、いくつもパターンが用意されているので選択するだけで内部SEOやデザインが済みます。
ペラサイトの目的はコンバージョンです。デザインにこだわるよりも充実したコンテンツ作りが重要です。
無料ブログのデメリット
たくさんのペラサイトを量産し、その中から収益の出るサイトがいくつか成長した場合、無料ブログのケースだとアカウント削除といったリスクが考えられます。
商材を決める
コンバージョンしやすい案件(そもそも安い商品や無料登録など)だと当然報酬も安くなる傾向がありますので、ご自身が取り組みやすいコンテンツに関する商材の中でも数千円以上の商材を選びます。
キーワードを決める
上位表示させるためのキーワード選定を行います。ペラサイトの場合は特に内部リンクなどの恩恵がありませんから、単ワードはもちろん、実際に検索してみた際に表示されるサジェストや検索ボリュームを気にしていては上位表示させることができません。検索数は気にせずに購買意欲の高いユーザーをペルソナとして想定して複合キーワードを狙います。コンバージョンに近いキーワードとは複合キーワードであるケースが多い。検索結果が公式サイトで埋め尽くされているなら上位表示させることは難しい。
商材からキーワードを決める
ご自身の興味のある商材、記事を外注するにしても内容が指示しやすく、状表示させるためのブラッシュアップしやすいものに絞って決めると良いかと思います。売れやすいジャンルに絞って商材を決めるのも重要で、人には相談できないようなプライベートにかかわるジャンルだとネットで注文するケースが多いため、そのあたりのユーザー心理なんかも考慮してみるといいでしょう。
量産する
ペラサイトを作り続けていくとライティングしやすい自分なりの”型”ができてくると思います。その型は、もちろん誇張しすぎない魅力的な惹かれるキャッチコピーや導入文から始まり、メリット・デメリット含むメインコンテンツ、そして最後に運営者情報などをひとまとまりとしてテンプレート化しておくとライティングにも慣れていきます。
上位表示させるためには?
設定したキーワードで上位表示させるためには、基本的に長文が必須となりますが、ニッチなキーワードや検索数の少ないキーワードの場合だと、そこまでの文字量も必要ありません。
このあたりに関しては実際に検索してみて、競合の文字数なんかも参考にしてみると良いでしょう。
検索順位は一気に上昇しません。そのため、いったん作成したら数ヶ月は放置しておきましょう。
ペラサイトの難しいとされる要素は、ニッチながらの特定のキーボードで上位表示させ、なおかつ広告主のLPへ誘導することの二つを兼ね備えることが重要になります。
LPを参考にする
広告主のLPを参考にどういったキーワードを使用しているのかチェックしましょう。商品によって訴求している箇所が異なりますから、実際に需要のあるキーワードとしてLPをじっくりみるのも重要な作業のひとつです。