【翻訳】Stoneshard開発日記:キャラバンアップグレード パート1
みなさんこんにちは!
今回から、次回アップデート "Rags to Riches" の新要素を紹介する一連の開発日記を始めます。アップデートのリリース日はその最終回に発表する予定です。初回となる今回のトピックは、アップデートにおけるもっとも重要な追加要素にして、ゲームに導入予定の主要システムとしては最後のものとなります。そう、待望のキャラバンです。
まずは、キャラバンがゲームに必要な理由と、それによって私たちが何を達成したいのかということをお話しします。プレイヤーの皆さんから頻繁に寄せられる要望として、購入やカスタマイズ可能な恒久的住居を街や村に追加してほしいというものがあります。しかし、Stoneshardは傭兵をテーマとしたゲームで、彼らは仕事や栄光を求めて常に旅をしている人々ですから、一ヶ所に腰を落ち着けて暮らすというのはゲームのメインテーマに反しています。ただし、広義の「家」という概念そのものを嫌っているわけではありません。そこで登場するのが、カスタマイズと移動が可能なキャンプ地をゲームに追加するキャラバンシステムというわけです。
キャラバンの主な目的は、探索を容易にし、グローバルマップ上を遠くまで移動できること(ただしいくつかの制限付きで)というものです。
第一に、キャラバンは占有されていないマップタイルにしか移動できません。村、ダンジョン、狩り場、未探索地点のすぐそばにキャンプを張ることはできないのです。また、キャンプ先が戦場の霧/fog of warに包まれていてもいけません。少なくとも、紙の地図を使うなどしてその地形の概観をつかんでおく必要があります。
第二に、キャラバンの移動には特別な資源「飼い葉/Fodder」が必要で、選んだルートの距離や難易度によって飼い葉の消費率も変動します。
第三に、移動にはクールダウンが伴います。ヴェレンにも馬にも、旅の疲れをいやす時間が必要だからです。
最適な戦略は一般的に、向かいたい複数の目的地(集落、ダンジョン、未探索地点など)の中間地点にキャンプを張り、仕事を終えたらキャラバンに戻って次の旅に備えるという使い方です。
現在、クールダウン期間についてはまだ試験中です。基本は一日半ですが、アップグレードを重ねることで半日まで短縮可能です。
このトピックについては、キャラバンの旅と関連する全てのメカニズムを説明する別の開発日記でさらに掘り下げる予定です。
ではカスタマイズの話に移りましょう。キャラバンシステムのカスタマイズについては専用のアップグレードツリーで表現されています。基本のものを除くと合計で24種類のアップグレードが可能で、一回のプレイスルーで全てアンロックできます。効果にも様々なものがあります。キャラバンの性能が変化するものや、既存の備品を変更するものもあります。各アップグレードは新しい家具や装備品を追加したり、既存の要素と入れ替わることでキャラバンの外観も変化させます。
アップグレードは、キャラバンのキャンプに置いてあるヴェレンの台帳を調べることで可能です。アップグレードを行うには、インベントリまたはキャラバンの備蓄に必要なアイテムを前もって用意しておく必要があります。これにはユニークアイテム(専用の商人から購入可能)や追加の素材が必要になるものも含まれています。
アップグレードは、「備蓄/Provision」「休息/Restoration」「移動/Traveling」「音信/Communication」の四つのカテゴリーのどれかに分けられます。今回の開発日記では最初のもの、キャンプにユーティリティを追加することが中心となる「備蓄」を取り上げます。
備蓄
焚き火台/Firepit
必要条件:基本アップグレード(開始時から利用可能)
効果:キャンプに焚き火台を追加し、調理や肉の塩漬けに利用可能。
炊事場/Cooking Spot
必要条件:大釜、石炭の塊 (x4)、柄杓 (x1)
効果:キャンプの焚き火台に大釜を設置し、手間のかかる調理が可能になる。
キャンプで調理を行うと、レシピのレア度に応じて一定量の士気が回復する。
特製香辛料/Special Spices
必要条件:香辛料入れ、ハッカ/Spearmint (x2)、ダイオウ/Rhubarb (x2)、ショウガ/Ginger (x2)、リーキ/Leek (x2)、ニンニク (x2)
効果:キャラバンに備蓄している食料の腐敗が75%遅くなる。
キャンプで調理を行うと、レシピのレア度に応じて一定量の正気度が回復する。
作業台/Workbench
必要条件:道具箱、クギ (x2)
効果:キャンプに作業台を追加する。やや複雑な消耗品を作成できるようになる。
錬金台/Alchemy Station
必要条件:錬金器具、砂時計 (x1)、石炭の塊 (x1)、薬瓶 (x3)
効果:キャンプに錬金器具を追加し、ポーションの製造が可能になる(錬金術の完全実装後)。また、一部の医薬品も作成可能("Rags to Riches"の要素)
採集台/Foraging Supplies
必要条件:採集台、スコップ (x1)、鎌 (x1)
効果:キャンプに採集台を追加し、プレイヤーの冒険中にヴェレンや同行者が自然の恵みを活用できるようにする。一日に一度、採集台は現在の環境に応じた一定量の薬草、ベリー類、キノコを生産する。採集した薬草の一部は飼い葉に変えて今後の移動に充てることができ、キノコとベリー類は調理に使うことができる。
移動式鶏小屋/Mobile Coop
必要条件:鶏入りの鶏小屋、バケツ (x1)、穀物袋 (x1)
効果:キャンプに数羽の鶏を追加する。一日に一度、鶏は調理に仕える卵を産む。また、屠殺して肉に変えることも可能だが、再度育つまでには時間がかかるので、それまでは新鮮な卵の安定供給なしでやり繰りする必要がある。
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お気づきの方もいらっしゃると思いますが、いくつかのアップグレードは調理やクラフトと深い関係があります。前者の調理については次回の開発日記で取り上げます。待ちきれない方のために、実装予定のものを少しだけご紹介します。
それではまた次回!
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