【翻訳】"Forgotten Lore"アップデート
重要なお知らせ:このアップデートはグローバルマップ生成の変更を伴う大型のアップデートのため、新たなセーブデータで開始する必要があります。以前のプレイを続けたい場合、Steamのオプションメニューから以前のバージョンにロールバックしてください。
主な追加要素
新しいボス:およびボス関連の新クエスト。いかがわしい噂のある場所をレベル14以上の状態で訪ねることでクエストを受けられます。
新しい魔術学派:電術
新しいアビリティツリー:魔術技能
新しい敵:高レベル(13)のプロセライトたち
ブリンのコンテンツ:碧糸館、銀行、宿屋「金麦亭」、大聖堂、大学、活版印刷所、錬金百貨店、波止場商店、酒場「渚屋」、故買人のアジト。いずれの新ロケーションにも固有のキャラクターとゲームプレイ上の機能があります。
メインストーリーの次章「グウィネルの答え」:これで導入部分のストーリーが完結し、ゲームのサンドボックスパートへと進む準備が整います。
定点型のキャラバン停留所:かなりの広さの保管庫を利用できるようになります。ブリンに到着し、「グウィネルの答え」クエストを完了した後に利用可能になります。
新しいシステム「疲労」:アビリティの使用や様々なアクションを行うことで疲労が発生するようになりました。疲労はキャラクターの最大活力を低下させます。疲労は定期的な睡眠、質の高い食事、一部の消耗品で抑えることができます。
睡眠システムの変更:起きている時間の長さや疲労の度合いによって、眠れる時間に制限が付くようになりました。
魔術システムの変更:魔術に関係するいくつかのステータスと、向こう見ずな魔術師が自らを傷つけてしまう「反動」メカニズムが実装されました。
新しい戦利品「二つ折り版」:ゲーム世界の背景知識が分かる11冊の本が追加されました。初めて読んだ際には経験値が獲得できます。
新しいアイテム:剣が1種類、ユニークを含むネックレスが7種類、アーティファクトが3種類、貴重品が12種類、蟹、蟹肉、貝殻が新しく追加されました。
新しい「未探索地点」
新しい生態系「海岸」
新しい4つの実績
ゲームプレイとコンテンツ
新しい野営地タイプ
既存のプロセライトのアビリティの一部の変更
ブリンの衛兵との固有会話
ヨナの開始特性への変更:短剣および二刀流の代わりに、電術と魔術技能を初期から習得可能。所持品と固有特性も変更された。
様々な容器に水を満たす選択肢の追加
キャラクターがいない場所でも時間が経過するシステムの追加
看板や特定の重要アイテムのコメントを読むことが可能になった
ダメージ反射が防御や耐性の適用前のダメージを反射するようになった
洞察力によって得たアーマー貫通が魔術にも適用されるようになった
「呪い」メカニズムへの変更。「大口の呪い」と「守銭奴の呪い」を削除
「ずぶぬれ」の効果が2以上蓄積していると、電術の反動確率が増加するようになった
一部の商人がアーティファクトを買い取ってくれるようになった
魔女の帽子が、キャラクターの詠唱した魔術の「奇跡」や詠唱失敗の魔術に反応して喋るようになった
アビリティの使用によって増加する空腹度と渇水度が、そのコストに応じて増減するようになった
浅瀬を歩くために必要なターン数が1から2になった
既存の内装と一部の「未探索地点」が変更された
薬草師のリクエストからタチジャコウソウを削除した
学術書を読むと経験値を得られるようになった
バランス
集落とダンジョンの距離を短縮した
プロローグモードでの獲得経験値や戦利品を大幅に減らし、アドベンチャーモードでのプレイ体験に近づけた
荒野で野盗やオオカミがスポーンする率を低下させた
最大体力がレベルの上昇で上がらなくなった
レベル5以上の敵のほとんどを強化し、中盤から後半のコンテンツに対するスケーリングを向上させた
生存技能ツリーの数多くの修正
寝袋の強化:使用後の「体の痛み」を削除し、価格を安くした。「小休憩」にSPを費やせば、寝袋のマイナス面のほとんどを取り除くことができ、さらに追加のボーナスも与えられる。
メイス全種類のダメージを増加。ほとんどの両手持ち武器の基本ダメージを減少(槍と杖を除く)
「ダッシュ」のボーナスを弱体化し、「興奮」を強化
「ルーンの力」からのボーナスを減少。「忍耐力のルーン」により隣接する巨石が反動ダメージの減衰を速めるようになった。
魔術アビリティと装備において、クリティカル率とファンブル率を奇跡確率と奇跡効能に置き換えた
初期のブロック力回復を10%低下させた
シールドから与えられるブロック力を低下させた
休憩モードで士気が回復しなくなった
二刀流によるペナルティの変更:アビリティコストとクールダウン時間へのペナルティを減少し、反動確率へのペナルティを追加
野菜、果物、その他特定の食物から得られる免疫力を増加
免疫力が中毒の減少に及ぼす効果が25%強力になった
ほとんどのドラッグの効果時間を大幅に延長。離脱症状の持続時間はドラッグの基本持続時間の半分になった
「スズメバチの蜜」の離脱症状で嘔吐する確率が減少
古代のトロールの体力と一部耐性が低下
牢獄に入っている時、キャラクターには薄い粥のみが出されるように
敵が炎上中のタイルに入りにくくなった
ファンブル率をあげるほとんどの効果が、反動確率も上げるようになった
高級料理に新しい効果を追加
経済とゲーム進行
古代のトロールを倒した後の選択肢を削除。以前の選択肢はボスが古代のトロールしか存在しなかった時期のための仮のものでした。現バージョンではお金とユニークなマントが手に入ります。これまで、このクエストの完了で手に入ることになっていたユニークアイテムは、遠方のダンジョンや高レベルの隠し部屋で手に入ります。
修理コスト計算式の修正:基本コストが減少し、アイテムのレベルと共に増加するようになった。レベル24以降はアップデート前と同額に。
攻撃時と被攻撃時の耐久度減少が緩和
ブリンの監督官の在庫サイズが増加
ブリンの監督官が販売する装備品の初期レベル幅が低下
監督官が魔術装備品を売らなくなった。魔術装備品はレノッド・カーンの錬金百貨店に移動された
ブリンの評判が販売アイテムのレベル幅に与える影響が増加
遠方のダンジョンの最後の宝箱にユニークアイテムが入っている確率が二倍になった
毛皮類の売却価格を、1セルあたりの価値が他の戦利品と同等になるように増加
NPCが学術書をよりよい値段で買い取ってくれるようになった
ブリンの補給士官がロックピックを販売するようになった
野盗が確率で、高価値な指輪やネックレスを落とすようになった
ほとんどの貴重品の価格が上昇
修正
マップ生成に数多くの修正
ダメージ耐性の主要カテゴリ(物理、魔術、自然)に発生していた、敵への攻撃時にそれらが考慮されていなかったバグを修正
水深が深い場所に入った際に、「ずぶ濡れ」の持続時間が誤っていたバグを修正
自然・魔術ダメージをブロックした際にブロック力が低下していなかったバグを修正
キャラクターとNPCのスピーチがポップアップされる頻度が低下
敵のアーマーにダメージが二回適用されていたバグを修正
訳注:ホットフィックスの翻訳は割愛します。申し訳ございません。
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