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【翻訳】Stoneshard開発日記:鎧装戦闘と第三弾装備品アップデートのお知らせ

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 みなさんこんにちは!
 今回の開発日記では新しいアビリティツリー、待望の「鎧装戦闘 / Armored Combat」をご紹介します。また、サプライズの告知もありますよ!
 当初、「鎧装戦闘」は次の大型アップデート"Rags to Riches"で追加される予定でした。ですが、まだまだやることが山積みで、"Rags to Riches"のリリースまで時間があるため、アビリティツリー1本を以前より告知していた第三弾の装備品アップデートに含めることにしました。第三弾装備品アップデートでは、魔術師やハイブリッドビルド向けの装備品がたくさん実装されます。
 加えて、第三弾装備品アップデートでは既存アビリティの半数に様々な調整が加えられます。遠隔攻撃武器、戦闘(旧戦闘技能)、盾に関してネガティブなフィードバックがたくさん寄せられていたため、特にこれらのアビリティツリーは大きく変更されています。また、スキルのマウスオーバーやスキル分類システムの改善など、QoL要素も改良されます。詳細は今後発表されるパッチノートをご覧ください。

スキルのマウスオーバー

 第三弾装備品アップデートは5月16日のリリースを目指しています。この中間的なアップデートにおいては、"Rags to Riches"の一部に含まれると明言していた新しいバックパックやダンジョンのリワーク、キャラバンほかその他すべての要素は含まれません。この大型アップデートの正式リリース日時については、リリースの少し前に発表する予定です。なお、第三弾装備品アップデートは現在のセーブデータと互換性があります
 それでは、新しいアビリティツリーの紹介に移りましょう。鎧装戦闘には8つのスキルが含まれ、アクティブ・パッシブスキルが同数となっています。

鎧装アビリティツリー

 鎧装戦闘のコンセプトを考えるにあたって、重装・軽装の両方、すべての防具タイプに活用できることを目標の一つとして定めました。
 その結果、このツリーのスキルは装備している防具によって動的に性能が変化するようにデザインされています。このメカニズムは盾で採用されているものと似ている部分もありますが、防具タイプごとの効果の違いはより顕著になっています。

  • 軽装の防具はスキルの効果に回避率のボーナスを追加したり、回避の効果を高めたりします。また、鎧装戦闘のスキルをより頻繁に使用できるようになります。

  • 重装の防具の主な難点は最大活力への大きなペナルティにあるので、スキルへの変更点は何らかの方法でそのペナルティを緩和する方向性となっています。

  • 中装の防具は活力の効率と防御のバランスが魅力です。ほとんどの場合において、その長所を伸ばすようなボーナスは必要がないため、中装防具の着用によるスキルの変化はありません。

アクティブアビリティ

衝撃に備えろ! / Brace for Impact!

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次のターンまで、回避率とブロック率のボーナスを得る。効果が有効な間、受ける全ての攻撃は精度、ファンブル率、アーマー貫通に大きなペナルティを受け、クリティカルが発生しなくなる。
軽装時はスキルのクールダウンとコストが半分になり、重装時はクールダウンが二倍になる。

 このスキルは、敵が強力な攻撃や弱体化攻撃を繰り出そうとしている時に役立ちます。「衝撃に備えろ!」はそうした攻撃を無効化したり、少なくともその効果を大きく減らすことができます。

自在な守り / Flexible Defense

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隣接する3タイルに武器ダメージのペナルティとよろめき確率への大きなボーナスを備えた攻撃を加える。さらに、スキルの効果範囲内にいる全ての敵は3ターンにわたって武器ダメージ、ファンブル率、精度にペナルティを受ける。
軽装時はペナルティの効果時間が6ターンに延び、重装時はスキルの効果範囲内にいる敵一体につき最大活力の5%を回復する。

 このスキルはどの防具タイプでも活用できますが、高い回避率とのシナジーがあるため、軽装ビルドで特に有用です。

鉄壁の守り / Unyielding Defense

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隣接するタイルへの移動が可能で、その後コントロール耐性、ブロック力回復、全ての部位防御と、ブロック率または回避率(高い方)にボーナスを得る。敵の攻撃を受けると効果の蓄積が1回分増加する。

 このスキルは構えスキルと見なされないため、武器の構えと併用することができます。他にも、アビリティによる移動は攻撃を誘発しないので、敵に囲まれた際の安全な移動方法にもなります。

破城槌 / Battering Ram

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「破城槌」は対象へ突進を行い、衝撃ダメージを与えると共に確率でよろめき状態にする。
軽装時はスキルのクールダウンが半分になり、射程を延ばし、回避率の値に応じて増加する武器ダメージへのボーナスを数ターンにわたって与える。重装時はスキルの射程が減少し、より大きな衝撃によってよろめき確率の効果がスタン確率に置き換わる。

パッシブアビリティ

応急修理 / Self-Repairs

耐久度の減少率(武器も同様)を15%低くし、リペアキットの効率を向上させ、防具の分解が可能になる。分解で得られた部品は他の防具の修理に利用できる。
加えて、装備している防具の耐久度が80%を超えているとき、そのそれぞれが出血耐性と忍耐力にボーナスを与える。

部品タイプには様々なものがあり、アイテムのレベルに応じて回復する耐久度が異なる。たとえば、農民のシャツから得られた布切れは、高価なマントを修理する際にはあまり効果的でない。

難目標 / Hard Target

キャラクターに対する全ての攻撃のアーマー貫通を減少させる。
また、キャラクターに対する遠距離攻撃に対しては、さらに数ターンにわたって回避率のボーナスを与えると共に、攻撃者の精度を減少させる。敵が射撃を命中させた場合、効果は2回発動する。

歴戦 / Battle-Hardiness

構えスキルおよび戦術を使用すると、次のターンまで被ダメージが減少する。
軽装時はさらに数ターンにわたって、移動したタイル(突進や戦術で移動したタイルを含む)1つごとに回避率および反撃率へのボーナスを与える。重装時は同じタイルに留まるたびにスキルコストが減少する。

特別仕様 / Custom Adjustments

装備している防具のそれぞれが、そのタイプに応じた特別なボーナスを与える。
軽装時は各部位に追加の防御を与える。中装時は各部位に出血耐性を与える。重装時は最大活力と活力回復を増加させる。


 最後に、第三弾装備品アップデートで追加される新アイテムの一部をご紹介します。

今回は以上です。次回をお楽しみに!


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