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【翻訳】Stoneshard0.5.9.0 "Bolt Throuwer" チェンジログ

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主要な追加機能

 みなさんこんにちは!
0.5.9.0 "Bolt Throuwer" コンテンツアップデートが配信されました!
以下で変更点の完全なリストを紹介します。

・新しいプレイ可能キャラクター:ヴェルミル
 遠く離れたスカディアから来た、鍛え上げられた肉体を持つ復讐者である彼は、槍、遠距離武器、メイス、運動技能、および戦闘技能の長所を持ってゲームを開始します。
・新しい武器タイプ:槍 - 24種類
 
槍は平均的なダメージを発揮しますが、高い精度とアーマー貫通を備え、そのスキルは2タイルの射程を持っています。
・新しい武器タイプ:クロスボウ - 17種類
 クロスボウは高いダメージを与え、鎧に対して有効かつ、弓よりもはるかに高い精度を誇りますが、一射ごとにリロードが必要になります。
・矢じりのバリエーション
 矢は特化した性能を持つ三種類に分かれました。リーフシェイプ、ブロードヘッド、そしてボドキンです。
・新しいバッグのタイプ:矢筒
 
8種類が存在しています。4種類は矢(アロー)用、もう4種類はボルト用です。武器スロットに装備することができ、矢を2~4スタック収納することができます。
・新しいアビリティツリー:槍 - 10スキル
 離れた場所から敵を硬直化させ、突き攻撃で敵の間を駆け、後退時に防御ボーナスを得て、敵の接近時に攻撃を加えます。
・新しいアビリティツリー:二刀流 - 10スキル
 
怒涛のような攻撃を繰り出し、敵集団に真正面から対峙し、押し寄せる攻撃を逸らし、鉄の旋風で敵の戦列を切り裂きます。
・新しい野生動物:ハリネズミとリス
 
これらの動物を狩って新しい種類の肉と、貴重なリス皮を手に入れよう。
・新しい植物:ルバーブとイラクサ
 
手袋をするのを忘れずに。
・遠距離戦闘の調整
 
敵や障害物のサイズが射撃精度に影響を与えるようになりました。命中率を高めたいなら、自分とターゲットの間に何もないことを確認しましょう。
 弓とクロスボウは両手武器と見なされるようになり、非利き手には矢または矢筒を装備する選択肢を持つようになります。

バランス調整

- 新しいクリティカル効果:最初は気が付きにくいかもしれませんが、それぞれの武器タイプに異なるクリティカル効果が備わっています。このメカニックはずいぶん前から存在はしていましたが、徐々に古臭くなっていました。結果として、作り直されることになりました。

・剣:100%の確率で5~8ターンの間出血させる
・斧:部位ダメージ +50%
・メイス:100%の確率で2~4ターンの間眩惑させる
・短剣:こちらに気が付いていない敵にクリティカルダメージ+220%、ターゲットの最大エネルギーの10%を消耗させる
・大剣:3タイルへの攻撃。125%の確率で6~10ターンの間出血させる
・杖:3タイルへの攻撃。最大エネルギーの10%を補充する
・槍:+100%の確率で硬直化させる
・弓:+100%の確率で硬直化させる
・クロスボウ:+100%の確率でノックバックさせる

- 修正 - 構えスキル
 
以前の構えはいくぶん奇妙な働きをしていました。その持続時間と蓄積数はあまりにも簡単に積み上げることができ、戦闘中ずっと持続させることができました。その効果の蓄積を失うかどうかは完全に運のみに掛かっていました。
変更点:

・最大蓄積数を6から4に減少
・その構えのアビリティツリーに属する他のスキルを使用したときに、蓄積回数が1増加する
・対象の武器での通常攻撃によって蓄積回数が1減少し、効果の持続時間が1ターン延長される

 これらの変更点が意味するのは、構えスキルがより戦術的になったということです。構えスキルはもはや、戦闘開始時に有効になり、戦闘終了まで完全に忘れ去られるということはなくなりました。新しいシステムにおいては、攻撃を強化するために使用される構えスキルの、持続時間と蓄積数の維持のバランスをとることが必要となります。

- 「友好」と「尊敬」の状態に達するために必要な評判の量が25%減少した
- 空腹と渇水の増加量のバランスを変更した
- 一部の装備と武器の性能を変更した
- 槍装備の敵はもはや他のアビリティツリーのスキルを代わりに使用せず、槍スキルをしようするようになった
- 古代のトロールが死亡時に皮と牙をドロップするようになった
- 新しいステータス値の追加:硬直化確率
- スタン抵抗コントロール抵抗に名称が変更され、混乱への抵抗にも使用されるようになった
- ノックバック抵抗移動抵抗に名称が変更され、硬直化への抵抗にも使用されるようになった
- [二刀流] 二刀装備によって、クールダウン+15%、ファンブル率+7.5%の補正がかかるようになった
- [ディルウィン] 初期装備だったディルクはショートダガーに変更された
- [ディルウィン] 長所のメイスが杖に置き換えられた
- [アルナ] 彼女の特質がアビリティコストとクールダウンに与える補正が-7.5%から-5%になった
- [ヨルグリム] 長所のメイスが二刀流に置き換えられた
- [大剣] フェイント・スウィング:ダメージへのペナルティを削除。精度へのボーナスを削除(実際、スキルによって対象の回避率がすでに0に下げられているので便利な性能ではなかった)。フェイント・スウィングは追加ダメージを与えるようになり、ファンブル率も低下する
- 修正 [大剣] パリイ:1ターンの間のブロック率とブロック力を与えるようになった。反撃は攻撃を受けた時のみ発動するようになった。ブロックするたびにスキルのクールダウンが1ターン減少する
- 修正 [大剣] 鉄の饗宴は構えスキルになった。ファンブル率を低下させ、制度とクリティカル効率を上昇させ、三回攻撃するたびにクリティカルが発生する
- [遠距離武器]:照準が次のターンに補正する制度が+50%から+75%になった。ダメージへのボーナスは洞察力によって増減する
- [戦闘技能] 主導権 - 最大蓄積数が4から6に変更された。持続時間は削除「主導権を失った」の影響を受けた対象が死亡するか視界外に消えるまで効果が持続する。「主導権を失った」の効果を受けると「主導権」の効果は消滅し、逆もまた同様となる
- [戦闘技能] 伏線 - ターンをスキップした時に得られる精度とダメージへのボーナスの持続時間が1ターンから2ターンになり、効果が蓄積するようになった
- [戦闘技能] 構えの訓練:「防御戦術」が発動中は、構えスキルは発動時に3回分の蓄積数を持つようになる。「攻撃戦術」が発動中は、対象のスキルで増加する効果の蓄積数が+1されるようになる
- [運動技能] マイティ・キック:命中した場合、敵のコントロール及び移動抵抗が次のターンまで減少する

修正点

- 「戦場の霧」の状態が適切に保存されるようになった。よって、もはや訪れたことがある場所が隠れて見えなくなるようなことは無くなった
- 弓のクリティカルによって大ダメージが発生していたバグを修正
- 能力値の説明にある通り、矢やボルトをブロックするためには盾装備が必要になった。このルールは敵にも適用される
- ダンジョンの壁や表面構造物を貫通して射撃できていた能力を削除
- 村の間のファストトラベルでゲーム内時間が経過するようになり、睡眠時と同じようにキャラクターのステータスも変化するようになった
- 「祝福」の効果持続時間が1200ターンの上限を持つようになった
- 活力のエッセンスの使用時にエネルギーの消耗が発生しないように修正
- 所持品とコンテナの両方が満杯の時に装備品を外そうとして発生していたソフトロック状態を修正
- マンシャーの酔っ払いの妻が飛び回ることは無くなった
- コンテナを開錠するときのコンテキストメニューを修正
- 全てのローカリゼーションに膨大な修正
- 胴体の状態が最大体力に与えている影響を正しく表示するようになった
- 想定通り機能していなかったものを含む、多数のアビリティの表現を修正した
- レンダリングの最適化
- 不浄な祭壇を破壊した後に、光源が残らないようになった
- レイスが攻撃を受けた際に血をまき散らさなくなった
- ミディアム設定でエフェクトのフリッカーが発生しなくなった
- 再生中に古代のトロールが攻撃できた問題を修正
- 多くの行動が正しくログに表示されるようになった

ヴィジュアル

- 明かりのシステムの改善。オブジェクトの相対的な位置を考慮するようになった。
- シェーダにいくつかの調整を加えた
- ヨルグリムのポートレートを変更した

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