残業せずにチームで話し合う時間をつくる方法
最近何だか忙しくて・・・
そんな声をどこに伺っても耳にします。
・リアルでの会合、訪問が増えて。
・ありがたいことに受注が大幅アップで。
・残業をしないようにと言われていて。
理由はさまざまですが、
忙しい日々の業務を行いながら、
新たな取り組みをすることは、
成長、変化するチームに必須です。
組織改革、チームビルディングのご相談の際も、
「話し合いをする時間をとれない…
その中で進めるにはどうしたらよいか。」
これは、じつはとても多い質問です。
わたしたちが提案しているのは、
まずはチーム全体、メンバー個人の時間の使い方を見直すことです。
なぜならば、時間の余裕は心の余裕に繋がります。
余裕がなくなると、
せっかくやろうと思った取り組みへの熱意、コミットメントが
失われます。
これは、組織改革、チームビルディングに限ったことではありません。
個人で、新しい学び、運動、趣味を始めたい、など、
どのような事にも共通します。
普段から効率的・効果的な時間の使い方ができていれば、
もちろんそれで問題ありません。
でも、そうではないと感じるのなら、
現在使っている時間を見直して、
「チームで話し合う時間を」先に確保しましょう!
具体的な方法は、こちらにも記載しています。
よろしければご覧ください!
#チームが生まれかわる
#実践に一歩踏み出す
#組織変革の教科書
#実践勉強会
#オンライン読書会
#チームビルディング
#組織開発
#組織風土づくり
#実践型
#コンサルティング
#エグゼクティブコーチング
#リーダーシップ
#経営塾
#女性経営者
#女性管理職
#女性幹部