しーま店長
2021年12月のまとめ
仕事以外の事柄を書く記事をまとめます
年末のセールの後始末がまだ残っていたので それをこなしているのですが 小売店というのは取次店ともいうので 問屋やメーカーとの取次ぎを行うために 対応に時間がかかるので 店舗に在庫の無い商品に不具合が起こると お客さんとの対応に時間がかかり ネットショップではその時点で 信頼にかかわる問題になったりしてしまいます 在庫の無い商品に関しては返金対応で 了承してもらえるケースもあれば プレゼントようであるなどのお客さんの事情などから 納得いただけないケースもあり こればかりは仕方
noteに書いた日記から12月に考えた課題をまとめました 商品ページに関して,同様の商品でありながら 画像,商品説明がバラバラの編集基準という問題があり この点に関しては短期的な問題というより 2022年の上半期の問題として少し長い目で直していきたいと思います 1月から3月の4半期にかけては 通年では当店では大きな動きがない時期になります ただ,これはネットショップ全般的な動きではないので 「当店が選ばれていない」理由というのを きっちり考えていかなければなりません 問屋
今年の反省と来年の抱負になりますが データ分析をもっと積極的に行う必要があると感じています アクセスはあるのに販売に結び付いていない商品や 販売率は高いにもかかわらずアクセス数が伸び悩んでいる商品は 売れるチャンスを逃してきているので 店舗でその時に売りたい商品よりも お客さんが求めている商品に重点を置いて 露出を図らなければならないということ お客さん目線の欠如というのは 全般的に言えることなのかもしれなくて 同じカテゴリーの商品でも商品説明に関して 説明文が一定ではない
年末ということで在庫の棚卸を行っているのですが 長期在庫になっている商品が増えていることに改めて気づかされました 完全に売り時を逃している商品もあるので 年明け以降値段設定の変更などで 処分していく方向で動かなければなりません 棚卸はスーパーセールなどの大型セールの前に 行って調節していくべきなのですが 通常の業務の中で行うことはほぼ不可能に近く 現実的とは言えないません 新商品や売れ筋商品の販売に力を入れるのは当然なのですが 長期在庫になっている商品の販売方法の見直し作
年末なので全般的なことの振り返りをしていますが 今年のトピックとしてはヤフーショッピングの売り上げが 明確に大きくなったことがあります 12月はスーパーセール以降楽天市場中心で施策を動かしておりましたが 今年の夏ごろからかヤフーショッピングで売り上げが伸びてきました ヤフーショッピングは楽天市場に参入する前から出店していたのですが 正直なところあまり集客力のあるモールという印象はありませんでした 同じ商品を出品している場合 最初に品切れになるのはAmazonか楽天市場だっ
クリスマスセールが終了したこともあり 注文数は落ち着いており 楽天倉庫の在庫切れ商品の納品もあらかた終わったので 年末年始の休業準備は一応整いました できれば年内にトラブル対応は済ませておきたいのですが 問屋の営業が明日までなので, この件に関しては年をまたぐしかありません LINEでの通知の開始や ヤマトロジスティックスの稼働など ショッピングページの内容も変更していかなければならないので 課題は山積みとも言えますがいったん休止して 年明けまではやることを整理していきた
郵便事故や商品の初期不良などのトラブルは ネットショップの運営と切っても切れないものなのです いつ起こるかわからないですし 起らないように気を付けることもできませんが 必ず起こります トラブルが起こった時に試されるのが 取引相手としての信頼度というものなのだというのは 真理であり平時には図ることができないものかと思います 自分には落ち度はなかったはずと思いたいのですが それは,販売店である我々だけでなく 商品の問屋も,発送を担当している倉庫会社も 運送業者も同じだと思いま
通年,その年の最終週と最初の週は 休日スケジュールなのですが 今年はカレンダーの都合上 年末ぎりぎりまでの稼働で 年始もすぐの稼働になりそうです 関係している問屋や運送会社などの スケジュールを確認しておかないといけません 商品ページに関してはクリスマス仕様のものから 年始仕様に変更を行って今年の仕事納めになります 通年1~3月期は売上の停滞期なので 新規施策をいろいろ試すことで 前年度比較での成果を確認したいところです 残り1週間は仕事も落ち着くと思われるので 今年の
年末のセールも一区切りということで 2021年の総括をしていく時期になりました なるべくは新しくやってみたことを考えていこうと思ったのですが 振り返ると何一つ新しい試みを実践できずにいました 現状を変えるためにnoteで日記をつけるようになったのが 10月ぐらいからで 毎日やっていることを振り返る時間を作ることで 改めて仕事がマンネリになっていることに気づくことができました そういう意味では最も大きなことは noteで日記を書き始めたことと 同じ作業を繰り返し続けていたこと
クリスマス商戦が終了しました 12月に入ってから店舗独自のクーポンを発行し始めたのですが 当店の場合商品別のクーポンはあまり効果がありませんでした LINEやメルマガなどで来店していないお客さんを 引き込むような仕掛けがあれば変わるのかもしれませんが 現在のところあくまでも購入の後押しをする仕組みであって クーポンの獲得数が伸びない結果に終わっています 獲得数が最も多くなったのは複数購入割引型のクーポンで 次は一定額購入での割引型のクーポンでした 使用されていないものでも獲
最近は店舗運営の合間を見つつ 販促セミナー動画を見るようにしているのですが どの時期に見るか,どの順序で見るかというのも大事なようです 今日見た3C分析の動画に関しても 以前はピンとこなかった内容でしたが 今回は思い当たる部分が多く, 他社分析する際の自店舗の軸をまず決めなければならないというものでした 「お客さんから評価されている」当店の強みを生かした 店舗づくりをしていくという,ある意味当たり前のことを見落として 「運営者の理想」という お客さんから大して求められていな
LINEに関して調べようと思っていたセミナーが期待外れだったために 分かったことは基本的にはリピーターに対しての 新商品などのアナウンスとクーポン配布の機能であることくらいでした 当店としてはクーポンを絡めた集客は 現在最も力を入れている部分ですし そのクーポンの効果を上げるためには LINEの活用が欠かせなくなっているというのであれば やはりLINEでのクーポン配布を一つの軸にして SNSを始めていきたいと思います クーポンに関しては店舗独自のものを作り始めたのはつい最
LINEに関してはヤフーの活用セミナーを受けてから 運営の仕方を考えてみようということで 今日は通常業務を行うことに クリスマス商材に関してはほぼ終了ということで 年明けのセールに向けての準備に入ります 新年のセールでは去年までは福袋を作ったりもしていたのですが 今年は基本的には行わない方向にしました 理由は簡単で売れないからです お客さんとしても安い値段でも いらないものはいらないのであって 私自身が福袋というものを買わないからかもしれませんが あまり魅力的なセットを作
SNSはとりあえず片っ端から見てみたのですが どれから始めるべきなのかわからないので ヤフーショッピングのLINE提携があるので LINEから始めようかと思います とりあえずスマホにショップアカウント用のアプリを入れて 多店舗のものを見てみましたが 圧倒的に実店舗の飲食店のものが多いです 当店は実店舗もないし飲食店でもないので参考になるものが少ないです ヤフーショッピングや楽天市場のものは クーポンやセールのお知らせがメインのようなので 当店でもこれらについてはすぐにでも
ネットショップのSNS利用に関して調べようとすると 代行業者が数多くいるということです きっちりした効果を出すにはそれなりのノウハウが必要で 需要があるのかと思います 全ての業務に一貫していますが 全く無知の状態から 代行業者にいきなり丸投げにしては 何が改善されるのか,問題点が何なのかもわからない状況なので 不細工だろうが最初はやってみるしかありません SNSの使い方がよくわかっていないからなのか 検索もうまくできておらず クーポンやセールの告知などがメインだったりする
年末ということで通常以外の業務も増えてきています 年内に終わらせておきたいということも多く 新規の契約と契約の切り替えに関しては 年内に済ませておきたいということで また余計な作業を増やしてしまっています 普段は新しいことをやりたいとは思わないのに 仕事に追われている時ほど 時間のかかることをやりたいと思うのはなぜなんでしょう 趣味にしてもそうですし, 仕事に関しても新展開を考えるのは暇な時より忙しい時の気がします ずっと気になりながら全く手つかずだった SNSでの顧客対