値上げの春でまた暮らしに負担が…。
4月1日から食品や定番のおやつ、紙おむつまで幅広い商品の価格が引き上げられます。
小麦や大豆といった原材料価格が高騰しているためで、家計に厳しい「値上げの春」となりそうです。
成人年齢が20歳から18歳に引き下げられるなど、暮らしに関わる大きな制度改正も行われています。
日清オイリオグループは家庭用食用油の価格を1キログラム当たり40円以上引き上げられます。
カゴメはトマトケチャップなどを最大9%程度値上げ。
大塚食品(大阪市)の「ボンカレーゴールド」は税別価格が10円高い190円となります。
サントリースピリッツ(東京)のウイスキー「山崎12年」(700ミリリットル)は8500円から1万円へ、約18%の大幅値上げとなります。
やおきん(東京)のスナック菓子「うまい棒」は発売以来、40年以上にわたって据え置かれてきた10円から12円に値上げされます。
輸入小麦の政府売り渡し価格は4月1日に約17%引き上げられています。
パンや麺類などは既に値上がりしているが、今後も価格上昇は続きそうです。
花王の紙おむつ「メリーズ」は約1割の値上げ。日本製紙クレシア(東京)は「スコッティ」など家庭紙全般の価格を1割以上引き上げられます。
電気代の上昇が続く公共料金では、首都高速道路の上限料金も普通車で1320円から1950円に上がります。
値上げラッシュで気になるのは賃金の行方です。
賃上げ企業に対する法人税の優遇措置が拡充されることが追い風になれば、家計の負担が和らぎます。
改正民法の施行で、18歳から親の同意なしに携帯電話や賃貸住宅、ローン、クレジットカードなどが契約できるようになります。
カード会社は「丁寧な説明などで慎重にしっかりと対応する」と話しています。
「プラスチック資源循環促進法」の施行に伴い、小売店や飲食店は使い捨てフォークなどの配布削減が求められ、また改正育児・介護休業法の施行で、育休取得の意向確認などが企業に義務化されています。
男性社員の育休取得率100%を目指すセイコーエプソンは「上司・本人向けマニュアルなどで取得までフォローする」(広報)と意気込んでいます。
年金制度も変わり、現在は原則65歳の受給開始年齢を繰り延べできるのは70歳までで、4月からは75歳まで可能になり、繰り延べた期間に応じて受給額が増えるようですが、日本人の平均寿命を考えると。
日本人の平均寿命は、男性は2位の81・64歳で、女性は87・74歳であるので、改正後の4月からは75歳まで可能になるので、現実、数年しか受給できず、更に医療または介護制度の負担はどんどん増えるのに政府又は厚生労働省は、いったい何を考えているのでしょうか疑問というか?理解できないですね。