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【中学受験】「算数・数学」の研究|スタンフォード大学
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ブロック学習法とインターリーブ学習法
スタンフォード大学で行われた画期的な研究では、算数・数学教育の領域においてインターリーブ学習法の有効性が注目されました。この研究では、算数・数学の問題解決スキルを高めるために、伝統的なブロック学習法とインターリーブ学習法の二つの異なるアプローチを比較検討しました。
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ブロック学習法とは、同じ種類の問題を連続して練習する学習スタイルのことであり、一方でインターリーブ学習法では、異なるタイプの問題を混在させて練習します。
この研究の目的は、学習者が直面する問題の多様性に対応する能力と、それが問題解決スキルに与える影響を探ることにありました。
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研究の結果
研究の結果は非常に興味深いものであり、インターリーブ学習法を取り入れた学習者のグループは、伝統的なブロック学習法を用いたグループに比べて、算数・数学の問題を解く際のパフォーマンスが顕著に向上したことが明らかにされました。
具体的には、インターリーブ学習法を採用した学生たちは、異なるタイプの数学問題に対する適応能力が高まりました。これは、学習過程で多様な問題に触れることで、問題の構造を見分ける力が養われ、それぞれの問題に適した解法を柔軟に選択できるようになったためです。
さらに、このアプローチは、学習者が新しい種類の問題に直面した際の不安を減少させ、自信を持って問題解決に取り組む姿勢を育成する効果もありました。
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