代理店事業のよくある失敗③ 顧客の課題を解決するコンサル的要素
顧客のあらゆる課題を解決する
「コンサル的要素」とは何かや、
そもそもどうやってその要素を持つのか
考えたことはありますか?
代理店を選ぶ際、ほとんどの方は
比較的有名だったり
自分が売れそうな商材・サービスを
選ぶかと思いますが、
実はそれが失敗の大元になることも…。
代理店選びで悩んでいる方には
ぜひ聞いていただきたいです!
自分のサービスを売る前に ニーズを聞き、答える準備が必要
単一サービスだと
相手のニーズなんか聞いていられない
と思いがちです。
相手のニーズを聞いて
あなたのサービスと合わなければ
それが現実だと認識しましょう。
まずはニーズ探しから
代理店の説明を聞いて
初期費用無料やそのサービスに
飛びつくのではなく、
先にニーズを調べた方が良いです。
お客さんのニーズを解決するサービスは
ネット上で検索したり、
こういう課題を解決したいなど
どんどんピックアップしてみてください。
本業でのニーズ探し
代理店選びの時に、
本業で営業をされているなら
その時に色々聞いてみるのも良いですね。
例えば
「最近こういう相談が多くなってきたので、
このサービスを考えてるんですけど
〇〇さんも同じ課題をお持ちですか」
と聞いてみたり。
色々な商材を扱う準備をする
沢山の会社さんと契約するのは
大変ではありますが、
自分の周りの方のニーズのベスト3ぐらいは
解決できるように揃える感覚。
まずは商材数で言っても
3、4個ぐらい揃えておけばある程度
お話できるようにはなります。
実際に成功している会社の事例①
『実践してきたノウハウ』
で徹底的に中小企業の黒字化支援をビジョン
として掲げてやらせていただきます!
『約22年続け、年間およそ500人』
のお客様とお話しさせていただきました。
課題を伺い、その課題を徹底的に解決する
商材を集めています。
実際に成功している会社の事例②
同じ課題で一つのサービスを持っていれば
解決できるという事もありますが、
『今僕らがご提案できるサービスは60個!』
時代によって必要とされるサービスや
良いものがどんどん出てくるので、
『入れ替わり』で全部合わせて60個です。
まとめ
例えば、60サービスを
自分たちで使うにはどうしたらいいのかなど、
何でもお気軽にご相談ください!