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「忙しい」の実践的解決策②窪木が実践する「業務改善の8原則」とは?
前回、外注は費用の削減に
つながるというお話をしました。
今回はその続きで
業務の効率化について
お伝えしたいと思います。
業務改善は非常に効果的ですが、
実際はできていないことが
多いですよね。
業務改善ができない理由は2つあります。
その理由を詳しく見ていきましょう。
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業務改善ができない理由
業務内容の見える化ができていない
見えないものは効率化できないですよね。
業務フローに沿って工程や作業を洗い出しすると、
ムダが発見できます。業務タスクの量を把握していない
まずはどのくらい業務タスクが
あるのか書き出しましょう。
その中で生産性が悪いものや、
ムダに時間がかかっているものを洗い出し、
優先順位をつけて順番に改善していきます。
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業務改善の8原則
私は業務改善を行う際に
8つの原則を設けています。
改善する優先度が高いと
判断した業務から順番に、
この8原則を当てはめて
解決に導きます。
次にその8原則をご紹介します!
あくまで私がやっている方法ですが
参考にしていただければと思います。
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8原則 その1~4
1.廃止
やめられないかを検討する。
2.削減
やめないけれど、回数や量、
頻度を減らせないかを考える。
3.容易化
もっと作業がしやすいように
簡単にできないかを考える。
4.標準化
誰でもできるようルール化して
方法を統一する。
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8原則 その5~8
5.計画化
もっと短時間でできる方法を
計画的に組んでいく。
6.分業分担
スキルや経験を踏まえて、
適材適所な役割分担をする。
7.同期化
元は別々にやっていた業務をまとめる。
8.機械化
完全にデジタル化、
自動化できないかを検討する。
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効果検証⇒習慣化
注意してほしいのは
業務フローを作ること
=ゴールではないということです!
効果検証がとても大事
「これくらいの効果が出そう」は仮説でしかありません。
実際の効果検証が必要です。
習慣化するまで毎日チェック
効果が出た方法は続けたいですよね。
以前のムダな方法が根付いているので、
習慣を変えていくことが重要です。
効果の出たや方法が習慣化するまで
毎日チェック!
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毎日コツコツ習慣化
根付いてしまった以前の方法を
改善するのは簡単なことではありません。
時間をかけて毎日コツコツ
習慣化することが大切です。
しかし新しい方法を習慣化できれば
マネジメント層もかなり楽になります。
粘り強く頑張りましょう!
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