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代理店事業の光と影①「こんなはずでは…」失敗事例から学ぶ代理店の選び方
働き方が多様化していることもあり
代理店事業も増えてきています。
実はその8割が上手くいっていない
と言われています。
代理店事業で失敗している人の多くは
代理店選びから間違えている可能性が高いのです。
今回は失敗事例から学ぶ
代理店の選び方を紹介していきます。
これから代理店事業を検討中の人は
要チェックな内容です!
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選択から間違っている?
代理店事業をはじめてから
「自分にはサービスを売る営業力がないのでは?」
と相談に来られる人が多いです。
しかし、実際に話を聞いてみると
営業力が低いわけではないことがわかります。
営業や新規顧客開拓がうまくいかないと
自分を責めてしまいがちですが……
実はその代理店募集の選択が
間違っています!
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代理店募集増加の背景
1つは物が売れないこと!
物価の上昇などで消費が増えません。
また、モノもサービスも溢れていますが
差別化できず、内容のよさで売るのが難しいんです。
会社にとっては人件費の負担が
大きくなるので人を採用することに
躊躇してしまう……
人を雇用しないで売るためには
自分の会社の中で売るのではなく
他の人に売ってもらった方がいい!
そのため
「うちのサービスを売りたい人いませんか?」
という代理店募集が増えています!
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代理店とフランチャイズの違いとは?
自社の人的リソースを使わなくても
サービスが売れるのが、代理店の仕組みです。
でも本社の人が売りづらいものを
代理店の人が売れるようになるのは
難しいといえます。
フランチャイズの場合はある程度
売り上げにコミットするということで
加盟金を支払うケースが多いです。
ほとんどの代理店募集は
売り上げに関するコミットがない!
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代理店募集の初期費用無料とは?
売り上げのコミットがない代理店募集を
どうやって集めるのかというと
初期費用を無料にするのが手っ取り早い!
でも実のところ初期費用無料というのは
お互いに責任を持たないで
やっていきましょうというのが多いです。
「うちの会社ですごく売れているから
無料で売っていいですよ」
なんてことはないですよね。
初期費用無料の代理店募集で
その商材が売れるかどうか
見極めるポイントは2つです!
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代理店の商材を売るためのポイント
すでに売り先があること
商品を必ず買う見込みのある人たちがいる
コミュニティを持っているなど。
新規顧客の開拓ではなく、
自分の方で300人ぐらい何か商品を売った
既存顧客がいて課題やニーズ聞く中で
「それを解決できそうなサービスですよね」
となれば営業が可能です。
営業に経験とかなりの自信があること
代理店の商材と親和性が高いサービスの営業が
もともと得意だった人など。
複数商材、新規商材などを扱うこともあるので
営業に自信と経験のある人がよいと思います。
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まとめ
代理店を選ぶときは
自分がどういうものに向いてるかを
きちんと見極めてから始めた方がいいということです。
自信がなければサービスの差別化が
できているのかを把握することも大事。
次回は代理店も含めて
新規の事業として面白い話を
紹介していきたいと思います!
今回の内容を踏まえた上でいい代理店選びをして
いただけたらと思います!
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