モホークを股関節から考える
『のびのび楽々スケート』では、身体は捻らない、スクエアをキープする
ではどこを使うのか?
股関節である、股関節の、がに股、内股を使うのである
トップ選手の演技を見ていると、身体のスクエア(肩腰のライン)が崩れていない、難しいステップの時でも崩れない、身体を捻っていないのでは?と考える、そして身体の横方向へ滑っているのが目立つ、これは股関節から使っているに違いない
オープンモホークは、右フォアイン(内股)左バックイン(がに股)
クローズモホークは、右フォアイン(がに股)左バックイン(内股)
オープンチョクトウは、左フォアイン(内股)右バックアウト(がに股)
クローズチョクトウは、左フォアイン(がに股)右バックアウト(内股)
面白い考察ですね、身体のスクエアをキープ、捻りはバランスを取るのに自然な範囲で
モホークからサルコウ
モホークは捻らない
ターンの時には、身体は止まっています、捻っていないから捻り返しもない
ターンの後に、身体が回転をはじめます、がに股から、まっすぐになる股関節の動きと連動して身体が回っていきます、スクエアをキープ、右足右腰右手右肩、同期しています
これは、がに股内股をコントロールしているから、できる動きです
ターンで腰を止めろと言われますが、がんばって腰を止めたおかげでジャンプの回転がはじまらない、シングルなのに回転不足になってしまっていた自分がありました
スリーターンも捻らない
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