
デザフェス60 ふりかえりキャラ・イラスト編
デザフェス進行で止まってたあれやこれややる事をやっと片付けまして…前回のポストに引き続いてデザフェス60のキャラ側および全体のふりかえりです。
額縁との並行出品に関して
イラストとか創作系は自分がいいと思うものを他の人に伝わるように行う活動なわけですが、安易に流行りの絵柄や時事系や美少女系にも乗っからないため(動物と食べ物には乗ってる)自分の趣味を押し売りしてる多少の罪悪感みたいなものがあるわけです。絵柄を固定する気もないですし。
対して額縁は自分がユーザーとして欲しいものを作っていて、デザインも一般的に売れそうなものに寄せる気があるので、奉仕している感があります。この2つのバランスで、自分でもデザフェスに参加する資格があるかなと思えるので今後も続けると思います。
実際にブースに来てくれたの人の動機は感覚ですが額縁7割イラスト3割くらいだったと思います。イラスト側に最初に来てくれた人も少なからずいたのでそれは良かったです。額縁に興味を持ってくれた人をイラストにも誘導していて、イラストにも興味を持ってもらえたりしているので額縁を扱っているのは導線としてもよいです。
立体物に関して
立体看板とフィギュアは前回の使いまわしですが、前回同様に引きが良いです。何か目立つものがないと来場者は素通りしてしまうので、ブースに立ち止まってもらう大きなフックとなったようです。次回も継続しますが、看板はモフ毛を生やす対応を、フィギュアはキャラの種類を増やす予定です。また簡単な物を配布・販売もしようと思います。(飛行機のメカも作ってみたいですね。)
キャラクター投票
クマーム以外に色々作り散らかしていますが、まあ全部やりたいです。とはいえ本職もありますし、全部を創作のお話まで絵本なりの作品に落とすのは時間的に難しい面もあるので、人気がありそうなものの優先度を上げることにしました。で、当日は人気投票ボードを作って好きな物にシールを張ってもらったんですが、見事に割れまして…。まあでも好きな理由を聞いた所、自分が思う理由と差がないのでその辺は良かったです。

今後の創作:キャラクター1枚ポスターを作る
(本当は今回そうするつもりで間に合わず、簡単なキャラ投票になってしまったのですが)実際の創作ストーリーの作品化の前に、映画のポスターというかチラシというかフライヤーというか、A3くらいの1枚の用紙にキャラデザや世界観やあらすじをまとめたものを作るつもりです。これを並べてどのお話に興味があるかアンケートし、人気があるものの優先順位を上げます。本当に面白いお話になる可能性あるものなら1枚にまとめても興味を引く内容であるはずです。
キャラクター・キーアイテム・メカのデザイン
プロフィール設定・世界観設定
イメージボード/キービジュアル作成・ポスター化
実際の創作
このような流れでそれぞれのフェーズで合格点を取れないものは調整や作り直しになるような感じです。普段のSNSでは1,2のシェアをして様子を見て、タイミングを見て3を出し、調整を繰り返す感じでしょうか。
LOOKDEV
並行してルックの開発=絵柄の模索 を行います。3,4の段階で創作物の年齢とか性別とかターゲットや発表媒体が決まってくるので、絵柄はそれにあわせて選択される感じになります。絵柄の練習や模索は別垢のSNSで行います。色鉛筆や水彩・フルデジタルなど特に縛りはもうけませんが、デジタルとアナログの合わせ技が自分の作風になっていくと思います。
元絵とライティングは分離したいなーとかいろいろオリジナルなワークフローが見えてきました。
NOTEサイトの今後
クマームは末永く調整しつつやり続けるつもりですが、いろいろなキャラとお話の創作を競わせながら並行して進めるので、NOTEの構成も一部変えていくつもりです。額縁は分離したほうがいいかもしれないですね。
いいなと思ったら応援しよう!
