SNSとブログとホームページ、どのように使い分けるか
SNSで認知を作り、
ブログでファンを作り、
ホームページでファンを売り上げにつなげる、
という使い分けが王道です。
SNSは情報の拡散が早く、短い文章や写真で直感的に訴えることができます。
ブログは長文での投稿が可能なため、サイトの訪問者を見込み客に変えやすいというメリットがあります。
ホームページはサービスの詳細や、企業の考え方など、提供者の情報を提示し、顧客に安心感をもたらします。
【SNSの役割】
SNSは本来、親しい友人とのコミュニケーションツールとしての役割があった。ユーザーは気軽にSNSを利用するため、情報を能動的に得たい、という目的での利用は少ない。
ユーザーが潜在的に求めるエンターテイメント性の高い情報を提供することで、フォロワーを獲得することにつながる。
【ブログの役割】
ブログにはユーザーが知りたい情報があるとき、訪問される。
ブログとは情報を公開&更新する媒体。たとえるなら情報誌。
ブログでの集客を行うためには検索エンジンからの安定したアクセスを目指さなければならない。
【ホームページ(コーポレートサイト)の役割】
ホームページには、自社のことを知っているユーザーがさらに詳しい情報を得るために訪れる。つまり、訪れたユーザーの信頼を獲得する役割がある。
例えるなら、オンライン上の店舗。すでに商品・サービス・企業に興味を持っており、より詳細な情報を知りたい見込み客に対して効果を発揮する。
SNSやブログで集めた興味をホームページに誘導したい。
今は切っても切れないSNS投稿となりますが
うまく利用しながらいくといいですね。
使い方で悩まれる方はぜひご連絡ください。
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