- 運営しているクリエイター
#就活
Google アプリで就職活動?!
こんにちは。
大学3年生終盤のちろです。
昨年2020年の3月から始めた就職活動も気づけばもう終盤。
就職活動を通して、自分を見つめ直すことがしっかりできたと実感しております。
無事に内定もいただき、就職活動も終盤に差し掛かってきました。
今振り返ると、今年1年間の就職活動は、かなり戦略的に行うことができたと自負しております。
というのも、すべてGoogle のおかげ!
私の就活は、Goog
どうしてGoogle アプリが就活に便利なの?
どうしてGoogle アプリで就職活動の管理をするとよいのでしょう?
1.Google アプリは無料で使える?!Google アプリは無料で、様々なサービスを使うことができます。
Google アカウントを作成するだけで、
メールの送受信をしたり、
就活に関連する資料を保存できたり、
エントリーシートを作成したり、
アンケートフォームを作成して、知人にアンケートを取ったり…
「本当に無料なの?!
Google アカウントを作ってみよう!
Google アプリを使うためには、Google アカウントを取得しなければなりません。
既に、Google アカウントをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、就職活動を始める第一歩として、もう一度Google アカウントを作成してみましょう。
Google アカウントを新しく作る理由え?もう既に持っているならGoogle アカウントを作らなくてもよくないって?
確かに、Google アカウン
Google ドライブで就活用フォルダを作ろう!
就職活動を進めていくと、様々なファイルを作成したり、企業の情報を保存したりする場面がたくさんあります。情報管理を怠っていると、どこに何のファイルが保存されているのかが、わからなくなってしまいます。
ここにアクセスさえできれば欲しい情報がすぐに得られるといった状態にするためにも、常に情報を整理できる環境を整えましょう。
フォルダの作成それでは、Google ドライブでフォルダを作成しましょう。
Gmail でメールを送受信するための準備をしよう
就職活動では、メールを用いて外部の人、特に企業の採用担当者と連絡をする機会がたくさんあります。
就職活動で役立つGmail の3つの機能相手がメールを受信した際に表示される名前が謎な名前では、自分がどこの誰なのかがわかりません。また、自分と同姓同名の方が、同じ企業にエントリーをしている可能性もあります。
企業の採用担当者は、多くの就活生を相手にしていますので、就活生の自分がどこの誰なのかがわかり
エントリーシートを作成しよう
さて、これまで興味を持った企業にエントリーする準備をしてきました。
いよいよ、エントリーをする時です。
皆さんはどのようにしてエントリーシート(以下ES)を書いていますか?
ガクチカを聞かれたから、素直にガクチカを書くだけで、
ある企業に対して提出した文章と全く同じ文章を他の企業に対しても提出していませんか?
基盤となるエピソードを持つことはとても大切です。しかし、提出するESは各企業に対して個
履歴書を添付して送信しよう
選考エントリーに必要なものとして、エントリーシートに加えて履歴書も合わせて提出することがよくあります。
ここでは、既に作成した履歴書を提出してみましょう。
履歴書提出の流れ履歴書の提出の流れは以下の通りです。
1.作成した履歴書をPDF 形式で出力する
2.PDF ファイルの名前を「履歴書_氏名.pdf」にする
3.メールあるいは採用マイページより提出
4.提出したPDF ファイルをGoogl
面接の前に、提出したファイルを確認しよう
エントリーシートも通過し、履歴書の提出も無事にできました。
書類選考が通過し、企業の方から対面で面接をしたいとの連絡をいただきました。
今日はその面接日です。
あなたは、面接会場に向かっている電車の中でどのように過ごしますか?
もちろん、音楽を聴いてリラックスしたり、YouTube 動画で面接のポイントを復習している方もいるかもしれません。
面接直前はどうしたらいい?私は、面接会場に向かって