チラシ王子

新聞の折込チラシだけでごはん3杯いける自称プリンス。主にスーパー、ドラッグ、ホームセンターのチラシ。 チラシが蓄積してきたポテンシャルをどうすれば2020年代の時代に生かしていけるのか?を本人はいたってまじめに、いつも思案しています。

チラシ王子

新聞の折込チラシだけでごはん3杯いける自称プリンス。主にスーパー、ドラッグ、ホームセンターのチラシ。 チラシが蓄積してきたポテンシャルをどうすれば2020年代の時代に生かしていけるのか?を本人はいたってまじめに、いつも思案しています。

マガジン

最近の記事

ヤオコーのチラシに「隠れヤッポー」がいることに今日気づいた。しかもムズい

チラシについて別の記事を書こうとしてちょっと前のヤオコーのチラシを見てたところ、 チラシ一番下の欄外の備考欄に目が止まりました。 通常なら「商品の画像はイメージです」とか「本体価格の合計に消費税8%を加算し1円未満は切り捨てとなります」といった細かい説明をこれまた極小の文字で書いてある箇所。ふつうは見ません。 そこには「ヤッポーはこちらの面に3箇所です。」の一文。 お、おおっ!? ちなみにヤッポーとはヤオコーの公式キャラクター。名前といでたちからしてハトだと思います。(

    • スーパー総選挙の後夜祭で話題に上がったスーパーのチラシを見てみる

      6月に行われたTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」の「スーパー総選挙」。第3回目も1位は「オーケー」だったわけですが、後日行われた「第3回スーパー総選挙 "大"後夜祭2」というものも観覧しました。 このイベントでは、オンエアや公式サイトでも発表されなかった下位のランキングを含めた50位までの発表もありました。 50位までのランキング  1位 オーケー(1,610票)   2位 ライフ(754票)   3位 ヤオコー(658票)   4位 ロピア(591票)   5位

      • 「楽天スーパーSALE」の折込チラシがダメな理由

        6月4日(火)~11日(火)の約1週間、楽天スーパーセールがあり、そのスーパーセールの折込チラシがわが家に入りました。 ネット通販の折込チラシはたまに入ります。楽天のチラシが入るのも初めてではなく。 ただ年4回のセールの毎回折込チラシが入ってる記憶はないので、たまーになんだと思います。 そんな楽天チラシ、これはダメなチラシだなあと思ったので、そのポイントをまとめました。 1 どこのチラシか分かりにくい 今回入ったチラシはこちら。 先にも触れましたが、楽天のチラシはしょっち

        • 「母の日」企画のチラシを見比べたら1社が飛びぬけてよかった

          5月の第2日曜日は母の日だったというわけで、スーパーの何社かは、その週末のチラシに母の日企画を大きく持ってきていました。 いつの間にか「母の日企画=ピンク」驚いたのは、いつの間に「母の日企画=ピンク」とフォーマットができてたのかと思うぐらい、各社のチラシの企画面がピンク色に染まっていたこと (これまで私があまり気にしていなかっただけかも)。 あまりにピンクが目立ったので、各社の母の日企画を見比べてみることにしました。 企画面を見て「あ、いつもと違う」と瞬時に分かるチラシと

        マガジン

        • 面白かった
          2本

        記事