
導入までの使い方マニュアル
この度はチッピーの導入をご検討いただき、ありがとうございます。
この note では契約からご案内開始までの流れをご説明します!
アカウントのセットアップまで
まずはアカウントのセットアップを行います。
全てスマホで完結!早速はじめていきましょう🚀
アカウント登録
ゴール
アカウント申請を完了させること
やること
URL(担当からお送りします!)からアカウント登録を開始
必要情報の入力
規約とプライバシーポリシーに同意して、登録を申請



💡 店舗登録が完了すると、以下のようなメールが届きます📩
登録を確認したことを通知するものです🙌


店舗情報の更新
ゴール
店舗の情報をすべて入れること
やること
マイページから更新したい店舗の管理画面に遷移
「店舗管理」をクリック
必要情報を入力



💡店舗情報入力のポイント
以下の 3 点を特に注意して入れてください🙏
アイコン
店舗のイメージが伝わる写真を設定してください!
SNS とかで使っているアイコンがあれば、その写真で大丈夫ですひとこと
店舗のことを伝えるような文章を書いてください!
100 文字 5 行以内が推奨ですが、長く書いても大丈夫です!ファイルを選択
緑枠のカバー画像のことです!
推奨サイズは 1200 x 630 px です

スタッフ登録
ゴール
スタッフ全員のアカウントが登録されていること
やること
マイページから更新したい店舗の管理画面に遷移
「スタッフ管理」をクリック
「招待する」をクリック
QR コード or URL をスタッフにシェア




⚠️ QR コードはコードスキャナーではなく、カメラから読み取ってください
スタッフ情報の更新
ゴール
スタッフの情報をすべて入れること
やること
マイページから自分のアイコンをクリック
「プロフィールを更新する」をクリック
必要情報を入力



💡スタッフ情報入力のポイント
NG でお願いしたいこともあるので、ご注意ください🙏
アイコン
お顔がわかるような写真を設定してください!
お客様がよりメッセージを送りやすいように、可能な限り顔が分かる写真の設定をお願いいたします。
⚠️ 自分ではない人の写真は肖像権的に NG ですニックネーム
フルネームは NG でお願いします!
個人情報の観点から、ニックネームやお店で呼ばれているお名前での設定をお願いいたします。ひとこと
なんでも OK!
お人柄が分かるような内容がおすすめです。
Chipee はお客様からスタッフの皆様に感謝を送るサービスです。
お客様が感謝を送りたいスタッフを見つけられるように、
スタッフ皆様のご登録をいただくようご協力お願いいたします!
ここまで出来れば事前準備は完了です 🎉 ありがとうございました!
アカウントのセットアップ以降
ここからは、セットアップ以降の内容です。
以下を参考に運用を進めていきましょう🏃♀️
ログイン方法
Chipee にログインをしたいときは、
以下のいずれかの導線からログインできます
ログイン URL をブックマーク
以下のサイトをブックマークしておくと便利です
💡ちなみにブックマークをホーム画面に設置する方法もあります!
使っているデバイスごとに以下を参考にしてやってみてください🙋♂️
iPhone 🍏
参考: https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph42ab2f3a7/ios
共有ボタンを押す
「ホームに追加」を押す
タイトルを設定して、「追加」を押す
完了!




Android 🤖
参考: https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/385/
サービスサイトからログイン
サービスサイト (https://hello.chipee.jp/) にもログイン導線があります

販促ツール
手渡し用のカードを初回 1,000 枚 ご用意します(6 ヶ月あたり 1,000 枚)

以下のようなデザインについてご希望があれば、ご指示ください
ロゴデータの追加
デザイン、カラーなどの指定
デザインは、シンプル で わかりやすい 物をオススメしてます
サンプルは以下 URL でご確認いただけます👇
https://www.notion.so/chipee/MEO-225febc1a1f341a49af2cfec53e43205
お客様へのご案内方法
ご来店時(お客様がお席につかれた際などのファーストアクション)
「ご来店ありがとうございます!(おしぼりをお渡しする & メニューの説明 & ファーストオーダーなどを行った最後に・・)もしよろしければ、こちらご覧ください」
「これなんですか?」と聞かれた時
「新しいサービスを利用し始めたのですが、お客様からスタッフにメッセージがおくれるサービスです。もし今日楽しんでいただけましたら、メッセージもらえると励みになります!」
メッセージをもらう

お客様からメッセージが届くと、
ご登録いただいたメールアドレスに以下のようなメールが届きます!
マイページで見ることができるので、ご確認をお願いいたします。
送っていただいた方がわかる場合は、ぜひ感謝の気持ちをお伝えください!

※ SMS 通知などでも見ることができます

ぜひお客様へのお声がけのほど、よろしくお願いいたします!
お問い合わせ先
ご不明点・加盟希望などございましたら、
お気軽に下記までお問い合わせください。
株式会社チッピー
担当者:大和(やまと)
連絡先 hello@chipee.jp
