見出し画像

導入までの使い方マニュアル

この度はチッピーの導入をご検討いただき、ありがとうございます。
この note では契約からご案内開始までの流れをご説明します!


アカウントのセットアップまで

まずはアカウントのセットアップを行います。
全てスマホで完結!早速はじめていきましょう🚀

アカウント登録

ゴール
アカウント申請を完了させること

やること

  1. URL(担当からお送りします!)からアカウント登録を開始

  2. 必要情報の入力

  3. 規約とプライバシーポリシーに同意して、登録を申請

1. URL(担当からお送りします!) からアカウント登録を開始
2. 必要情報の入力
3. 規約とプライバシーポリシーに同意して、登録を申請

💡 店舗登録が完了すると、以下のようなメールが届きます📩
登録を確認したことを通知するものです🙌

タイトル
メール本文

店舗情報の更新

ゴール
店舗の情報をすべて入れること

やること

  1. マイページから更新したい店舗の管理画面に遷移

  2. 「店舗管理」をクリック

  3. 必要情報を入力

1. マイページから更新したい店舗の管理画面に遷移
2. 「店舗管理」をクリック
3. 必要情報を入力

💡店舗情報入力のポイント
以下の 3 点を特に注意して入れてください🙏

  1. アイコン
    店舗のイメージが伝わる写真を設定してください!
    SNS とかで使っているアイコンがあれば、その写真で大丈夫です

  2. ひとこと
    店舗のことを伝えるような文章を書いてください!
    100 文字 5 行以内が推奨ですが、長く書いても大丈夫です!

  3. ファイルを選択
    緑枠のカバー画像のことです!
    推奨サイズは 1200 x 630 px です

全部入れるとこのような形になります!

スタッフ登録

ゴール
スタッフ全員のアカウントが登録されていること

やること

  1. マイページから更新したい店舗の管理画面に遷移

  2. 「スタッフ管理」をクリック

  3. 「招待する」をクリック

  4. QR コード or URL をスタッフにシェア

1. マイページから更新したい店舗の管理画面に遷移
2. 「スタッフ管理」をクリック
3. 「招待する」をクリック
4. QR コード or URL をスタッフにシェア

⚠️ QR コードはコードスキャナーではなく、カメラから読み取ってください

スタッフ情報の更新

ゴール
スタッフの情報をすべて入れること

やること

  1. マイページから自分のアイコンをクリック

  2. 「プロフィールを更新する」をクリック

  3. 必要情報を入力

1. マイページから自分のアイコンをクリック
2. 「プロフィールを更新する」をクリック
3. 必要情報を入力

💡スタッフ情報入力のポイント
NG でお願いしたいこともあるので、ご注意ください🙏

  1. アイコン
    お顔がわかるような写真を設定してください!
    お客様がよりメッセージを送りやすいように、可能な限り顔が分かる写真の設定をお願いいたします。
    ⚠️ 自分ではない人の写真は肖像権的に NG です

  2. ニックネーム
    フルネームは NG でお願いします!

    個人情報の観点から、ニックネームやお店で呼ばれているお名前での設定をお願いいたします。

  3. ひとこと
    なんでも OK!
    お人柄が分かるような内容がおすすめです。

Chipee はお客様からスタッフの皆様に感謝を送るサービスです。
お客様が感謝を送りたいスタッフを見つけられるように、
スタッフ皆様のご登録をいただくようご協力お願いいたします!
ここまで出来れば事前準備は完了です 🎉 ありがとうございました!


アカウントのセットアップ以降

ここからは、セットアップ以降の内容です。
以下を参考に運用を進めていきましょう🏃‍♀️

ログイン方法

Chipee にログインをしたいときは、
以下のいずれかの導線からログインできます

ログイン URL をブックマーク
以下のサイトをブックマークしておくと便利です

💡ちなみにブックマークをホーム画面に設置する方法もあります!
使っているデバイスごとに以下を参考にしてやってみてください🙋‍♂️

iPhone 🍏
参考: https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph42ab2f3a7/ios

  1. 共有ボタンを押す

  2. 「ホームに追加」を押す

  3. タイトルを設定して、「追加」を押す

  4. 完了!

1. 共有ボタンを押す
2. 「ホームに追加」を押す
3. (赤枠部分で)タイトルを設定して、「追加」を押す
4. 完了!3 で設定したタイトルで表示されます

Android 🤖
参考: https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/385/

サービスサイトからログイン
サービスサイト (https://hello.chipee.jp/) にもログイン導線があります

販促ツール

手渡し用のカードを初回 1,000 枚 ご用意します(6 ヶ月あたり 1,000 枚)

カードのイメージ

以下のようなデザインについてご希望があれば、ご指示ください

  • ロゴデータの追加

  • デザイン、カラーなどの指定

デザインは、シンプル で わかりやすい 物をオススメしてます
サンプルは以下 URL でご確認いただけます👇
https://www.notion.so/chipee/MEO-225febc1a1f341a49af2cfec53e43205

お客様へのご案内方法

ご来店時(お客様がお席につかれた際などのファーストアクション)

「ご来店ありがとうございます!(おしぼりをお渡しする & メニューの説明 & ファーストオーダーなどを行った最後に・・)もしよろしければ、こちらご覧ください」

とお声がけ&ショップカードのお渡しをお願いいたします!

「これなんですか?」と聞かれた時

「新しいサービスを利用し始めたのですが、お客様からスタッフにメッセージがおくれるサービスです。もし今日楽しんでいただけましたら、メッセージもらえると励みになります!」

過度な説明は不要。お客様との会話をぜひ楽しんでください

メッセージをもらう

わーい!ありがとうございます!

お客様からメッセージが届くと、
ご登録いただいたメールアドレスに以下のようなメールが届きます!
マイページで見ることができるので、ご確認をお願いいたします。
送っていただいた方がわかる場合は、ぜひ感謝の気持ちをお伝えください!

メール件名:[チッピー] メッセージが届きました!

※ SMS 通知などでも見ることができます

SMS 通知のイメージ

ぜひお客様へのお声がけのほど、よろしくお願いいたします!

お問い合わせ先

ご不明点・加盟希望などございましたら、
お気軽に下記までお問い合わせください。

株式会社チッピー
担当者:大和(やまと)
連絡先 hello@chipee.jp

いいなと思ったら応援しよう!