安斎ゼミでは2021年度に博報堂キャリジョ研と協力して、女子大生のSNS実態調査を実施しました。
博報堂キャリジョ研は、博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの女性マーケティングプラナー、プロモーションプラナー、メディアプロデューサーにて立ち上げた社内プロジェクトです。働く女性が生きやすいニュートラルな社会づくりに貢献することを目的に、世代分析、クラスター分析、トレンド分析、メディア分析などさまざまな活動を行っています。「現代社会におけるメディアの役割」というテーマに関心のある安斎ゼミでは、博報堂キャリジョ研と協力して女子大生のSNS実態調査を実施しました。
博報堂キャリジョ研では、2013年の発足当時から若年女性に親和性の高いSNSの利用実態について、定期的に定性・定量調査を行ってきました。2019年度には、博報堂キャリジョ研にてSNS利用実態の大規模調査を実施し、女性の10~30代では、商品購買時における興味関心~購入検討においてSNSを興味関心毎の情報源として利用していることを明らかにしました。2021年は、コロナ禍も経てさらに加速しているであろうSNSの利用実態について更なる深堀を行うことになり、安斎ゼミが協力しました。安斎ゼミでは、一定期間における平日・休日におけるSNS利用状況を詳細に観察し、そこから浮かび上がる特質を分析し、博報堂キャリジョ研と意見交換を積み重ねました。
女子大生のSNS実態調査の結果明らかになった事象は以下の通りです。