相手の立場に立つ難しさ
私は営業の仕事をしている。
クラウドサービスの営業をしているのでクライアントだけではなく社内のエンジニアなどとも折衝しないといけないタイミングが多くある。
クライアントも社内の人も、役職によってだったりその人自身の価値観によっていろんな正義があってその人の優先順位がある。全員にとって100%ハッピーな状況を作ることは不可能かも知れないけどなるべくそんな瞬間が多くあったら良いなと思う。
相手の立場に立ちながらも物事を進めていくにはどうしたら良いのだろう。
強い言葉を使わずに緊急性を伝えるにはどうしたら良いのだろう。
傷つけたいわけでもないし、誰かのせいにしたい訳でもない。
でももしかしたら図らずともそうなってしまっている可能性もある。
なるべくありがとうと伝えながら良い関係性を築いていきたい。
未熟でごめんなさい、助けてくれてありがとう。