DEAN & DELUCAを #マーケティングトレース
今日は『カンブリア宮殿』で特集されていたDEAN & DELUCAについて #マーケティングトレース を試みる。
消費者は口コミに代わる権威を求めている
消費増税によって、人々が消費に対して敏感になり「失敗したくない」と(さらに強く)思うようになっている。経済・社会の面で見ると、共働き家庭が増加することで、可処分所得が増し「いいものにお金をかけて楽しみたい」という消費スタイルが増えていること、中食需要そのものが増加傾向にあることも大きなトレンドだろう。
技術に関して触れておきたいのが、「口コミの信頼性低下」というトレンドだ。例えばグルメサイトの『食べログ』は、評価が3.8を超えるためには(顧客からの評判といった類ではない)条件が必要になっているのではないか、という説が一時期ネットで噂された(真偽のほどを私は知らないので、”噂された”という表現にとどめる)。
例えばAmazonの口コミについても、「やらせが多い」「信用できない」という声がある。
消費者は、口コミに代わる「新たなAuthority (=信頼に足る権威)」を求めているのではないだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?