探究のサイクルを繰り返す
総合的な学習の時間では、防災についての学習を進めています。
前期の初めから、探究のプロセスを繰り返しながら学習を深めているところです。
課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめというサイクルを、どれだけ繰り返すことができるのかで、子どもたちの、課題を解決していく資質・能力が身につくのかが決まるのだと思います。
市役所の方から話を聞いたり、本や資料で調べたりしながら調べていくのですが、どれだけ子どもたちが「自分の問い」になって調べられているのかが鍵になると思います。
防災であれば、自分に関わる話題と結びつけて考えることができるか。
この問いの質が、総合の時間を深めるポイントになると思います。
前期の初めから進めてきた学習が、残り1ヶ月で終わりになるので、学習の成果を子どもたちの今後の生活に繋げていけるようにしたいと思います。
おわりに
今回は「探究のサイクルを繰り返す」をテーマに書きました。
お読みいただき、ありがとうございました。
ご参考になれば嬉しいです
社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!
https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a397
クラスづくりに関する記事をマガジンにしています。こちらもご覧ください!
https://note.com/chike2/m/m8e83e9344f0d
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?