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信書対応から見えてくる経営者の資質

 企業経営者は、B to BやB to Cのビジネス文書として、社名、職位、氏名を書き記し、社印(角印)または実印(丸印)を押印して、意思伝達のために「信書」を書き綴ることがある。

 因みに、「信書」とは、手紙や電報など、特定の受取人に対して意思を伝達するために書かれた文書(私的な手紙、契約書、請求書、通知書)を指す。

 ところが、企業経営者の中には、「信書」についての認識が浅く、それに対する反応がない人も少なくはない。そのため、経営者の「信書」への対応によって、その人物の民度や心の中が透けて見えることがある。

 例えば、以前、北陸地方の経営者に「信書」を送ったことがあった。実際にお会いしたことはなく、電話で何度か情報交換をした程度の関係であったが、数日後、すこぶる丁重で立派な「信書」が返送されてきたのである。

 その経営者の日頃の活動はFacebookで拝見していたが、多趣味で、グルメ通であり、社会貢献に尽力していることがわかった。よって、「信書」への対応も迅速であり、社印が押された正式な文書が届いたのであろうかと。

 こうした民度の高い経営者が多ければ、B to BやB to Cのビジネスは円滑に進むに違いない。しかし、田舎の経営者の中には「信書」を粗雑に扱い、開封すらせずゴミ箱に捨てたり、シュレッダーにかけたりする者もいる。

 最近の話だが、「信書」を郵送したが、何の連絡もなく、痺れを切らしてこちらから電話をかけたところ、返ってきたのは、「信書」への回答ではなく、自分の都合ばかりを並べ立てた、言い訳三昧の曖昧な返事であった。

 その人物は「信書」に対する対応が粗雑なだけでなく、上から目線で、多忙を理由に「信書」に書かれた内容への確認もなく、的外れな弁解を繰り返していた。〇〇〇〇協会の会長職に固執し、狭い世界で踏ん反り返っている滑稽な姿が容易に想像できる。

 その人物は視野が狭く、〇〇〇〇協会に属する若者を名指しで非難するような陰湿さも持ち合わせている。その人物の人間性がその程度であることが、今回の一件で再確認された訳だ。

 悪しきローカルスタンダードに染まった経営者の典型であり、その人物が〇〇〇〇協会の会長を務めていること自体が、その業界の民度の低さを象徴していると言えよう。「姑息」、「忖度」、「虚栄」が合体したような、恥ずかしさの境界線を逸脱した人物である。

 その人物は「〇〇〇〇協会の会長を仰せつかって忙しい」などと自慢げに何度も語っていたが、その発言内容は無意味であり、まるで昭和の悪しき慣習を引きずっているかのようである。よって、こうした人物には、二度と「信書」を送る価値はないと判断した次第。

 以前、この業界で重大事案が発生した際、協会の定例会で注意喚起を促したことがあったが、全く対応せず、実行力の無さを露呈していた。その結果、責任転嫁や証拠隠滅を平気で行う人物であることも明らかとなった。

 今回の「信書」の取り扱いを通じて、再びその人物の本性を思い知らされた。様々な職位に固執するのは勝手だが、自らの人格形成にしっかり力を入れた方が、〇〇〇〇協会のため、世のため人のためになるのではないかと、苦笑せざるを得ない。

 悲しいかな、これが地方の悪しき慣習にどっぷり浸かった人物の実像である。


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイでは、「信書」というコミュニケーションツールを通じて、経営者の資質とその業界内での評価を掘り下げています。文書の扱い方が経営者のプロフェッショナリズムや対人関係における敬意を象徴する手段として、いかに重要であるかが論じられています。

エッセイは、信書に対する適切な対応を示すことが、経営者の信頼性と尊敬を獲得する上での基本であり、ビジネスの円滑な進行に貢献すると強調しています。一例として挙げられた北陸地方の経営者は、信書への迅速かつ丁重な返答を通じて、その責任感と対外的な信用を高めたと評価されています。

一方で、信書を軽視する経営者については、その行為が経営者自身の品位不足を示すだけでなく、所属する業界や地域コミュニティに対する評価まで低下させる可能性があると警鐘を鳴らしています。特に批判的に取り上げられているのは、信書に対して無関心であるかのように行動する経営者で、彼らの行動は業界の倫理基準の欠如を示唆しています。

具体的なエピソードを通じて、良い例と悪い例が対照的に描かれており、読者に対して信書の適切な扱い方とその重要性を認識させる効果があります。また、エッセイは、信書の取り扱いが直接的にその人のビジネスにおける立場や評価に影響を及ぼすことを強調し、それが個人のキャリアや社会的評価にも影響することを指摘しています。

全体として、このエッセイは、経営者としての行動一つ一つが如何に自己の品格を表現し、またそれがどのようにして周囲からの評価を形成するかを示しており、ビジネス倫理の観点からも非常に教訓的です。ビジネスリーダーとして、また人間としての成熟を求める読者にとって、考えるべき点を多く提示しています。

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西田親生@D&L
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