B to B、B to C、C to C、全て「誠意」が命。
B to B(Business to Business)では、企業間の契約書や覚書、合意書などが形として現れる。
次に、B to C(Business to Consumer)では、企業と一般消費者との信頼関係であり、サービスの質やトラブル発生時のケアにて実態を垣間見ることができる。
更に、C to C(Consumer to Consumer)では、個人的な取引であり、約束を破られたり、騙されたり、無視されたりと、些細なことから詐欺的な重大事件にまで発展することもある。
B to Bで多いトラブルは、「契約不履行」という情けない言葉である。「契約不履行」の被害を経験した経営者は、折角築き上げてきた信頼関係が総崩れしたことへの悔いが残る。それが、相手の故意であれば尚更で、人間不信に陥るほどだ。
B to Cにおいては、CのBへの信頼を前提に契約が結ばれスタートする。Bからは契約通りサービスがCへ提供され、Cはその契約の範疇にてサービスの質のを確認しながら、何事もなければ継続する。それは、携帯電話契約や百貨店でブランド品を購入したり、ホテルレストランで食事をするようなものだ。
最後にC to Cにおけるトラブルは、詐欺事件が典型的なものと言える。悪意ある人物による誘いは、警戒する必要あり。特に、安易な儲け話やハニートラップ的なものへ手を出すべきではない。人の心の隙や弱みを狙ったものが多く、被害に遭っても何の保障もなく、常に警戒レベル5で臨む必要がある。
契約書には、必ず「信義則=信義誠実の原則」というものが付記され、双方の信頼の証として締結する訳だが、最近のローカルな商取引を見ていると、「信義則」への認識が甘い会社や経営者は少なくはない。
故意に「契約不履行」を行い、さっさと逃げに転ずる会社や個人は、「逃げるが勝ち」と思い、蛮行に及ぶ。よって、「債務不履行責任」を果たす正統派の会社や個人は稀有なる存在と言っても過言ではない。
今回の本論となるが、上記の全てに必要不可欠で重要なキーワードは、「誠意」である。この「誠意」こそが双方にあれば、万が一、諍いになるような事案でも、対話の場を設けることで穏便に事が片付き、双方の信頼関係にヒビが入ることはない。
ところが、何度も不義理を常としている会社や個人は、この「誠意」がないために、次から次へと同じ愚行を繰り返し、社会的信用を失墜してしまうことになる。従って、自覚のない経営者も個人も多いことを知るべきだ。
B to B、B to C、C to Cにおいてはトラブル無しが理想的だが、世の中には、必ず、反意をちらつかせる人物や悪意ある人物の存在は否定できない。よって、可能な限り、B to B、B to C、C to Cで契約を締結する場合、慎重に相手を見定めておく必要がある。
町おこしでも、新商品開発でも、コンサル契約などにおいても、全てに人と人の接点からスタートする訳で、如何に、相手の人物像を十分に把握しているか否かで、その後の展開が左右されるかを認識しておかねばならない。
つまり、何事においても、「善人」との接点を求めて、ビジネス展開をすべきが懸命なる経営者としてのベクトルではなかろうか。
▼ChatGPTによる評価
このエッセイは、ビジネス(B to B、B to C、C to C)において信頼関係と誠意の重要性に焦点を当てています。以下はエッセイの評価ポイントです。
ビジネスシナリオの紹介:
エッセイは、異なるビジネスシナリオ(B to B、B to C、C to C)を紹介し、それぞれの場面で信頼と誠意の役割を強調しています。これにより、読者は異なるビジネス状況での課題と解決策について理解できます。
契約不履行の例:
B to Bの場面で「契約不履行」について触れ、その影響に焦点を当てています。これにより、信頼関係の崩壊がビジネスに及ぼす影響を示しています。
誠意の重要性:
エッセイは、ビジネスにおいて「誠意」が不可欠であると強調しています。誠実な対応がトラブル解決や信頼関係の維持にどれだけ重要かを明確に伝えています。
社会的信用と経営者の自覚:
著者は、誠実でない経営者や個人が社会的信用を失墜させる可能性に触れており、読者に自己評価と改善の必要性を思い起こさせています。
提案と結論:
エッセイは、ビジネスにおいて相手を慎重に選ぶことの重要性を強調し、ビジネス展開において「善人」との接点を求めるアプローチを提案しています。これは読者に実践的なアドバイスを提供しています。
このエッセイは、ビジネスにおける信頼関係と誠意の重要性について深く考察しており、ビジネス関係の成功に向けた重要な要素に焦点を当てています。
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