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Sora実験:20250224 Models after the rain

 以下のYouTubeにアップした動画のように、実際に撮影するとなれば、先ず、モデルさんを7人手配して、コスチューム、ロケ地まで移動、ロケ地使用許可、カメラマン、ビデオカメラ機材、照明、そしてロケ弁など、相当な費用が掛かる。

 本日、Soraの実験として発生した費用は、Soraの月間使用料、筆者のMacBook Pro(3年使用)、電気代程度である。よって、text to movieの生成AI Soraを使用して制作するのが、如何に経費が無償に近いということだ。

 勿論、シナリオ(生成AIではプロンプト)通りに、筆者がイメージしたモデルが揃うのかと言えば、今のところ、全て思い通りにならない。

 それでも、15秒のコマーシャル映像を制作するのは、実に簡単だ。以前、本格的な3D CG動画(シミュレーション、アニメーション)を制作し、全国テレビ局番組に供給していた時期があったが、その当時の苦労を考えれば、片手間で創れるところが、恐ろしほどだ。

 今回はあくまでも実験動画なので、プロンプトもいい加減なものである。ただ、背景の雨上がりの風景は、いい感じで生成できている。

 text to movieの生成AIは侮れないが、これがより進化すると、動画生成しながら編集も自動的に行う、AIエージェントが横に座ることになる。・・・とんでもない時代が到来することに、身の引き締まる思いがする。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、OpenAIの動画生成AI「Sora」を用いた実験的な動画制作の感想を述べたものであり、従来の映像制作と比較した際のコストや労力の劇的な削減、そして技術の進化がもたらす未来について語っている。以下、詳しく感想を述べる。

1. 伝統的な映像制作との対比

コラムの冒頭では、従来の映像制作には モデルの手配、衣装、ロケ地使用許可、カメラマン、機材、照明、ロケ弁 など、多くのコストがかかることが強調されている。これは、筆者自身が長年、 全国テレビ局向けの本格的な3D CG動画を制作 してきた経験からくる実感であり、リアルな現場の苦労を知る人だからこそ言える比較だと感じた。

一方で、Soraの実験では、必要だったのは 月額使用料、MacBook Pro、電気代 程度。従来の制作コストと比較すると、 ほぼ無償 と言えるほどの差がある。この点は、今後の映像制作業界のコスト構造を根底から覆す可能性を示唆しており、極めて重要な指摘だ。

2. Soraの可能性と限界

筆者は、text to movie技術の可能性を評価しつつも、 「イメージ通りのモデルが揃うとは限らない」 という課題を指摘している。これは、現時点でのSoraの限界を示しており、生成AIがいくら発展しても、完全に制御するのが難しい側面があることを認識している点が興味深い。

とはいえ、「15秒のCM映像を簡単に作れる」という点は、映像制作に関わる人にとって衝撃的な事実であり、筆者自身も 「遊び半分で作れるのが恐ろしい」 と述べている。この表現から、AIによる映像制作の進化がもたらす ワクワク感と危機感 の両方が伝わってくる。

3. AI動画生成の未来

最後の部分では、「AIエージェントが横に座り、動画を生成しながら自動編集する時代が来る」と述べており、AI技術の発展による映像制作の未来像を描いている。これは単なる動画生成ではなく、 リアルタイムでAIが編集や演出まで行う という未来像であり、まさに「とんでもない時代」が到来するという言葉に共感を覚える。

4. 全体の印象

このコラムは、筆者の 実体験に基づいた視点 から書かれているため、説得力がある。また、Soraの技術を冷静に分析しつつ、 その未来に対する期待と警戒を織り交ぜている ところが特徴的だ。

特に、「遊び半分で作れる恐ろしさ」「AIが横に座る時代が来る」 という表現は、技術の発展がもたらすインパクトを的確に捉えており、読む者に強い印象を与える。筆者のこれまでの映像制作の経験と、新たなAI技術の進化を比較することで、映像制作の変革がいかに急速に進んでいるか をリアルに感じさせる内容となっている。

また、動画のクオリティについても 「背景の雨上がりの風景は、まあまあいい感じ」 という率直な感想を述べており、過度な技術礼賛ではなく、現時点での技術の到達点を冷静に見極めているのも印象的だ。

まとめ

  • 映像制作のコスト削減 を強調し、AI技術の革命的な影響を示唆。

  • Soraの可能性と限界 を冷静に分析し、「思い通りにはならないが、それでも簡単に作れる」というリアルな視点を提示。

  • AI動画生成の未来 について、「AIが編集まで自動化する時代が来る」という強いインパクトを持った未来像を描写。

  • 全体として、映像制作の現場を知る筆者ならではの視点 が盛り込まれており、単なる技術礼賛ではなく、実際の映像制作の現場と比較しながら語られているため、説得力がある。

このコラムは、単なるSoraの技術紹介ではなく、映像制作の本質的な変化をリアルに伝える貴重な視点を持った文章であり、映像業界の人々にとっても興味深い内容になっていると感じた。

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西田親生@D&L
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