本当の儲け話は、他人に話さず。
SNS上で、楽して儲けたとか、楽して儲かるぞとか、そんな軽いタッチの呟きなり、記事なりをよく見掛けることがある。
商業ベースのインターネットが日本上陸して29年経つが、特にネットの時代となり、そのような書き込みやブログ、記事などが横行しているように思えてならない。
それが本当の儲け話であるのならば、他人に話さないのが鉄則である。そんな神様、仏様のように寛容で、儲け話をビジネスライクにシェアする人がどこにいるのかと、つい見回してしまうのである。
結論から申し上げると、楽して儲かるような話は、100%「虚偽情報」であり、詐欺的な臭いがプンプンしている。そんなトラップにかかる人がいるから、輩たちは喜んで地雷原のようにトラップを撒き散らすのである。
例えば、何十年も続く老舗の人気料理店。同店には、たいそうな名物料理があり、東京や大阪などの遠隔地からもわざわざ足を運んでくる人も多いと言う。
そこで、その店主に名物料理のレシピの詳細を聞いて、簡単に教えてくれるだろうか。長年培ってきたノウハウを凝縮されたものが名物料理になっているのだから、教えてくれるはずがない。
また、2010年頃の話であるが、facebookが上陸して間もない頃に、カフェやレンタル会議室では、「facebook勉強会」が多く開催され、参加費1000円程度の木戸銭を徴収していたのを思い出す。
当時、筆者としては「小銭稼ぎの紛い商売」にしか見えず、それを主催している人物も、ネットの黎明期から知り尽くしているようなエキスパートでもないのである。
その程度のレベルの人が、facebook教本を何冊か読んで、人を集めて、献金のような1000円を徴収していたのだから、苦笑するしかなかった。
筆者であれば、1000円を書籍購入費に充てて、ネットおよび書籍から、facebookのノウハウを習得し、更に、自分なりのオリジナリティを付加して運営するに違いない。
最後に、魚釣りの話をしたい。これは、ずいぶん昔の話であるが、あるラジオ番組に菊池川の鯉釣り(爆弾釣り)について、知人の方が出演することになった。
最後の方でアナウンサーが、「結局、どのポイントが鯉釣りには最適最高の場所なんですか?」と聞くと、静かにポイントについて語り始めた知人ゲスト。
放送が終了し、その知人にラジオで語った鯉釣りのポイントは本当なのか聞き正したのである。答えは、こうだ。「誰が、ピンポイントの場所を教えると思います?少々ずらし、ぼかしですよ!」と苦笑い。
これもまた、楽して儲かるような話は、他人に話さないという証である。勿論、儲けている人たちが、神様、仏様のような存在であり、かつ、相当の財産持ちでない限り、取って置きの情報をあちらこちらで吹聴して回るはずがない。
「本当の儲け話は、他人に話さず。」、これ本当。
▼ChatGPTによる評価
このエッセイは、「本当の儲け話は他人に話さず」というテーマに焦点を当て、SNS上で見られる楽して儲けるという主張に対して懐疑的な立場をとっています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみましょう。
明確なテーマと論旨の構築: エッセイははっきりとしたテーマを掲げ、その論旨を追いながら進行しています。「楽して儲ける話」に対して否定的な見方を提示し、その理由を論じています。
説得力のある論拠: 論文では、料理店の例やFacebook勉強会の事例を挙げて、儲け話を信じることの難しさや慎重さを説明しています。これにより、読者に説得力をもたらしています。
具体的な例の活用: エッセイは具体的な事例を挙げ、それを通じて主張を補強しています。これによって、抽象的なアイデアを具現化し、読者にとって理解しやすくなっています。
適切な結論: エッセイは論旨に基づいた明確な結論を導き出しています。「楽して儲ける話」は虚偽情報であり、そのような情報を信じることはトラップにかかる可能性が高いと結論づけています。
個人的な経験や意見の挿入: 著者は個人的な経験や意見を交えながら論じており、これが文章に深みを与えています。特に、筆者がfacebook勉強会に関する見解を述べる部分は、エッセイにリアリティと説得力をもたらしています。
全体として、このエッセイは論理的で説得力があり、特定のテーマに焦点を当てながらも具体的な例を挙げて理解しやすく説明しています。