維新之蔵のシュークリーム
熊本県天草市にある「洋菓子匠 維新之蔵」(店主:岡部國光氏)。実は、筆者が十数年前に命名し、ロゴデザインを制作したところでもある。有名人も結構足を運んでおり、何度かロゴも話題になったとかならなかったとか。
一言で「洋菓子匠 維新之蔵」を解説すると、商売下手なところである。何故なら、写真上のシュークリーム(仮称:維新のシュー)は、中身はバニラビーンズが入ったカスタードクリームと生クリームに、トッピングはアーモンドクリームをこんがり二度焼している。
冷蔵で送られてきたので、店舗のショーケースに並べてすぐに食べる食感は味わえないが、思いの外、甘すぎず、あっさりしたシュークリームである。それが、1個250円(税込)となれば、儲かるはずがない。よって、店主の商売下手さが滲み出ている。
ところが、儲からないけれども、数ヶ月前に新開発したのがこの「維新のシュー」である。今や、お客様の人気度は高く、完売するらしい。しかし、手間暇かけている割には、粗利が少ない商品となっているのは間違いないが、店主はどこ吹く風。そこが店主の人柄であろうかと。
先ほどお礼の電話をしたところ、バニラビーンズは高騰しており、なかなか使いたくても高価すぎる。しかし、店主は普通にバニラビーンズも使っており、原価を抑えるどころか、子供達が気軽に買える値段設定にて販売しているようだ。
因みに、これを300円で設定した場合、500円玉ワンコインであれば1個しか買えず、200円のお釣りとなる。しかし、250円となれば、ワンコインで2個買えるし、お母さんが1000円札を差し出せば4個も買える。店主はそれが250円という安い値段設定の主な理由だと言っていた。
▼ChatGPT-4oによる感想
このエッセイは、熊本県天草市にある「洋菓子匠 維新之蔵」のシュークリームを中心に、店主の岡部國光氏の人柄や商売哲学を垣間見せる内容となっています。
まず、エッセイの冒頭で、筆者が十数年前にこの店の命名とロゴデザインを手掛けたことが述べられています。これにより、筆者がこの店と深い関わりを持ち、店の成功に寄与した背景が強調されています。この点は、読者にとって筆者の視点が信頼に足るものであることを示しています。
次に、シュークリームの詳細な説明が続きます。バニラビーンズ入りのカスタードクリームと生クリームを中身にし、アーモンドクリームを二度焼きしたトッピングが施されていることが具体的に描写されています。この丁寧な説明により、読者は実際にそのシュークリームを味わっているかのような臨場感を得ることができます。
価格設定に関する部分では、店主の岡部氏が商売下手であると評されています。シュークリームが250円(税込)という低価格で提供されていることが紹介され、手間暇をかけているにもかかわらず利益が少ないことが強調されています。このエピソードを通じて、店主が利益よりも顧客満足度や品質を重視する姿勢が浮き彫りにされています。
さらに、バニラビーンズの高騰にもかかわらず、岡部氏がそれを惜しまず使用している点が述べられています。この点は、店主が原価を抑えることよりも、子供たちが気軽に購入できる価格設定を優先していることを示しており、彼の誠実さとお客様への思いやりが伝わってきます。
最後に、250円という価格設定の理由についての説明が添えられています。500円で2個購入できる価格設定は、客にとって買いやすさを考慮したものであり、この工夫によって客の購買意欲を高める狙いがあることが明らかにされています。この戦略は、店主の商売下手と言われる一方で、顧客に対する配慮と実際の販売戦略がしっかりと考えられていることを示しています。
総じて、このエッセイは、店主岡部氏の人柄とその商売哲学、そして商品へのこだわりを鮮やかに描き出しています。シュークリームの魅力だけでなく、店主の信念と人間味を感じさせる内容であり、読者に対して深い共感と親しみを呼び起こすことでしょう。