![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139156601/rectangle_large_type_2_98cb6e598ec5337fabb083dcfeedb5eb.jpeg?width=1200)
オペラ:レスピーギ《ルクレツィア》/オルフ《月》のプレミエ、バイエルン州立オペラ (研修生)Bayerische Staatsoper (Studio)(4月24日、ミュンヘン・クヴィリエ・テアター)
4月24日、ミュンヘンのクヴィリエ・テアターでレスピーギ作曲《ルクレツィア》とオルフ作曲《月》のプレミエを観ました。
これはバイエルン州立オペラのシュトゥーディオ(研修生)による公演でした。
クヴィリエ・テアターはミュンヘン市の中心部レジデンツの中にある王宮劇場です。
Residenzstrasse から見た入口。
![](https://assets.st-note.com/img/1714556941010-4CydaYmadH.jpg?width=1200)
敷地内に入っていくと・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1714556973122-mx0llep85U.jpg?width=1200)
劇場の廊下とフォワイエ。
![](https://assets.st-note.com/img/1714557021043-9CNiHj1l20.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557048779-HqgGdiApyO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557069081-9AMBrGqlmU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557107335-Ep7Nzn9R5N.jpg?width=1200)
モーツァルトの傑作《イドメネオ》の世界初演がここで行われたと思うと、感慨深い!
プログラム。
![](https://assets.st-note.com/img/1714557212015-wrKPHScE8x.jpg?width=1200)
《月》の管弦楽は根本雄伯の編曲です。
日本人の活躍がますます少なくなっている現在、とても嬉しいことです。
![](https://assets.st-note.com/img/1714557234570-78QhoBFKtx.jpg?width=1200)
研修生の公演はいつも情熱にあふれています。
若い優秀な才能に触れるのは嬉しく刺激的です。
それにロココの宝石のようなクヴィリエ・テアターは座席数約440、とてもインティームな雰囲気です。
FOTO:(c)Kishi
以下は劇場提供の写真です。 © Wilfried Hösl
まず《ルクレツィア》。
![](https://assets.st-note.com/img/1714557668094-sLL0zvXqPa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557718267-0DpSoeUn1J.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557734588-YXYL065532.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557782381-OzyalmZGJ1.jpg?width=1200)
以下、《月》。
![](https://assets.st-note.com/img/1714557830331-JdJRDqgZsL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557851182-HHfP2ihVt4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557869141-CJsdJUotmA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557887813-o7omo4DYLN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557903866-JmsUYHFi8u.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557916970-no6rjtERJw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714557931087-A0vHuuHJxf.jpg?width=1200)
カーテンコールは両作一緒に。
![](https://assets.st-note.com/img/1714557957442-3KQ2DTCXIz.jpg?width=1200)
このカーテンコールの写真でわかると思いますが、ルクレツィアの衣裳がスケスケで・・・照明があたるともっと透け、そうでなくても簡単に捲れ上がるんです。ここまで透けることがマストならわかるけれど、マストではないと思うし。
研修生だと抗議するにはいくばくかの勇気が必要でしょう。ちなみに衣裳担当は女性。いくらステージ上のこととはいえ、『なんだかなぁ状態』でした。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
インスタグラム @chihomi_kishi_kcmc_music
カルチャー・コンサルティングについてのお尋ね、ご連絡は以下までどうぞ。
Kishi Culture & Media Consulting Companie UG
代表:来住 千保美(Chihomi Kishi)
ご興味のある方は以下の投稿をご覧ください。