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オペラ:バイロイト・バロック・オペラ・フェスティヴァル②、ヴィヴァルディ作曲《オルランド・フリオーソ》(狂乱のオルランド)、9月10日、バイロイト辺境伯歌劇場、 Bayreuth Baroque Opera Festival 2024, 10.09.24, Markgräfliches Opernhaus Bayreuth, Vivaldi "Orland Furioso"
9月5日に続き、10日はヴィヴァルディ作曲《オルランド・フリオーソ》の新制作初日を観ました。
これはフェッラーラ劇場、モデーナ・パヴァロッティ劇場との共同制作です。
9月5日の公演については →
5日は真夏の暑さだったのですが、もう秋の風情で、上着や軽いコートなしでは寒い。
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チェンチッチは有名なカウンターテノールで、このフェスティヴァルの芸術監督です。
プログラム。
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ヴィヴァルディといえば《四季》。これしか知らない人も多いと思います。
ヴィヴァルディは夥しい数の器楽曲を残し、ヴァイオリニストとしても有名でした。
しかし、ヴィヴァルディが生きた時代はオペラの時代でした!
ヴィヴァルディも本人曰く『94のオペラを作曲』し、そのうち49の存在が確認されています。22のオペラ総譜、その内、16が本人のものとして確認されています。
とにかく、当時、オペラは現在の流行歌のように、大人気歌手(カストラート)のためにガンガンつくられ、上演されてはハイ次、という状況でした。
そしてその多くが現在まで残っていないのです。
それを発掘上演しようとする試みには本当に頭が下がります。
歌手にとっても、勉強と歌唱技術が途方もなく大変なのに、上演が少なく、経済的には苦労の割に報われない。《ラ・トラヴィアータ(日本では《椿姫》として有名)》や《カルメン》だったら、大桁違いの上演回数なので割がよいのですが(ただし、競争も激しい)。
これは指揮者やオーケストラも同じです。
でもバロック・オペラは本当に尽きることのない泉、大きな楽しみを与えてくれます。
上質な公演であることはもちろんなのですが、もっともっと多くの方たちに楽しんでほしい。
そして当時、多くの女性たちをその歌唱で失神させたカストラート歌手は現存しないので無理ですが、現在の超一流のカウンター・テノールの至高の歌唱芸術に触れてほしい。
そんなことやオペラ、音楽のあれこれについて、この日もT教授と遅くまで話しました。T教授の博識ぶりと情熱にはいつも感嘆します。
来年、また楽しみです。
カーテンコール。
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FOTO:(c)Kishi
以下はフェスティヴァル提供の写真です。
© Marco Caselli (Nirmal Teatro Comunale Ferrara)
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