マガジンのカバー画像

VRChat アバター改変・軽量化基礎

8
どのアバターでも必要になりうる基礎的な改変・軽量化の技術をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】TexTransTool PSD Importerを用いた色改変

アバター「フィント」を例とする。 背景アバターに自分の独自色を出したいと考えたとき、最初…

Chiffon
1か月前
1

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】VRCQuestToolsを利用した簡易のマルチプラットフ…

アバター「フェリス」を例とする。 なお、このアバターはデフォルトでlilToonのほかに「Modul…

Chiffon
3か月前
2

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】FaceEmoを使った非破壊の表情変更及びメニュー自…

アバター「ヒバ」を例とする。 https://furrychildren.booth.pm/items/2760457 アバターをつ…

Chiffon
6か月前
9

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】オブジェクトをUnitypackage化して別プロジェクト…

こちらの記事の作業を終えていることを前提とする。 この記事の作業を行ったなら、きっと思う…

Chiffon
6か月前
8

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】VRCEmote(デフォルトのエモート)を使用可能にする

アバター「うさぎチョコレートのストラちゃん」のプレゼント版を例とする。 通常版(Normal edi…

Chiffon
6か月前
9

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】アバターにAAO Trace And Optimizeによる自動最適…

アバター「ロクミミ族」を例とする。 アバターの軽量化について考慮すべき点は多岐にわたる。…

Chiffon
7か月前
5

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0(UTS2)をlilToonシェーダに変換する

アバター「ほしねこ」を例とする。 このアバターにはユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0、英語表記でUnity-Chan Toon Shader 2.0……通称UTS2と呼ばれるシェーダが使われている。 このシェーダはかつては高機能でUnityと親和性が高いことから広く使われていたが、2024/04現在では2.0.9をもって更新が終了しているようだ。 この最新版はUnity 2020.3.x LTSまでしか動作保証がされておらず、2024/04現在VRChatが利用してい

【VRChatアバター改変・軽量化基礎】DynamicBoneを未所持の状態でもPhysBoneに変換す…

アバター「ほしうさ」を例とする。 このアバターはDynamicBoneが設定されているのだが、この…

Chiffon
7か月前
14