Q.新卒学生を対象にしたインターンシップの内容を教えてください
こんにちは!thinkjam(シンクジャム).代表の国本智映(くにもと ちえ)です。会社説明会でいただいた質問の回答をnoteでも書き留めておきますね。今回は「thinkjam.の新卒学生を対象にしたインターンシップの内容を教えてください」にお答えします!
グループ型とパーソナル型があります
thinkjam.(シンクジャム)の新卒者向けインターンシップには、「グループ・インターンシップ」と「パーソナル・インターンシップ」の2種類があります。
「グループ・インターンシップ」は、マーケティングコンサルティング業界の仕事内容を知っていただくためのもので、グループワークを中心に1日~2日で開催されるプログラム。もう一つの「パーソナル・インターンシップ」は、選考フローの一環となっており、当社スタッフと終日ディスカッションをして、応募いただいた方の適性を拝見させていただくものです。
この記事では、グループインターンシップについて、ご紹介します。パーソナル・インターンシップについては、こちらの記事→【26Y新卒の方向け/選考フローのご紹介】をご覧ください。
グループ・インターンシップの狙い
グループインターンシップの狙いは、参加される学生さんたちに
1|ご自身の得手・不得手を知る機会
2|マーケティング業界で役立つ考え方を知る機会
3|当社の仕事の一部を体験いただく機会
として捉えていただき、今後の就職活動や業界研究の参考にしていただくことです。
もちろん、さまざまなワークを通じて、thinkjam.で働いてみたいと思っていただけるとベストですが、まずは手を動かすことで、この仕事を「たのしい!」と感じてもらえたり、この先のキャリアイメージ形成に少しでも役立てていただくことを念頭において開催しています。
グループ・インターンシップの概要
2024年に開催予定のグループインターンシップは残念ながら、すでに予定を消化してしまったのですが、今後のご参考になるかと思いますので、その概要をご紹介しましょう。常に試行錯誤しながら企画・制作しているため、来年はまた違った内容になるかもしれませんのでご了承ください。
2024年は「企画のしごと」体験というテーマで6月から9月にかけて、5回ほど開催しました。朝10時少し前に集まってもらい、3種類のマーケティングに関する「企画のしごと」を体験いただき、夕方16時に終了という1dayプログラムです。
データからWebサイトを改善しよう
最初の「データからWebサイトを改善しよう」というセッションでは、“まず、仮説!→その後、分析して裏付ける”ということをテーマに、当社のお客様である国内大手企業のWebサイトの改善を考えていただくものです。
学生のみなさんは、ふだんアクセスしているWebサイトではないかもしれませんが、実際のお客様になったつもりで問題を出し、その原因の仮説を立てる。最後に、アクセスログデータなどを活用して、その仮説の確からしさを検証していきました。
ポジショニングマップをつくろう
休憩を挟んでおこなわれる「ポジショニングマップをつくろう」というものは、マーケティング学科の方なら、大学の授業や企業演習などで体験したことがあるかもしれません。
すでに販売済みの製品をもっと売るためには、新しい切り口が必要です。開発理念や特長、ターゲット、利用シーンなど、価格以外のものをどのように変えていけば良いか?それがどのように他社と異なるように、消費者に理解いただくか?という方向性を出すワークを行いました。
広告クリエイティブをつくろう
最後の「広告クリエイティブをつくろう」は、おそらく一番イメージしやすいものだと思います。ただ、どんなメディアを使って、どのようなデザインやコピーで伝えるか?に目がいきがちですが、今回は「何を」伝えるか?というところに着目してもらうためのセッションです。
革新的な商材でない限り、その特長ではなくターゲット顧客の利用機会や便益に着目し、それを伝えないと顧客は動きません。特定の顧客層に、ある商品を認知してもらい、その後、顧客の態度変容を促すための広告をつくる演習をしました。
参加者の評価は、5点満点中「4.6点」でした
2024年6月~9月に実施された5回のグループ・インターンシップの参加者で、アンケートにご回答いただいた方の評価は、5点満点中4.6点でした。ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
ディスカッションを通じて仮説を出したり、手を動かしてポジショニングマップや広告を作ることにより、マーケティングプランニングの世界に少しでも触れてもらえたようでしたら、幸いです。そして、こういった仕事を「たのしい!」と思える仲間と一緒に働きたいなと思っています。
代表とカジュアル面談してみませんか?
株式会社シンクジャムでは、マーケティングプランニング業務・マーケティングオペレーション業務、双方とも拡大のため、中途・新卒ともに新しいメンバーを募集中です!
詳細は、各種採用メディアや当社Webサイトなどでご案内しております。代表とのカジュアル面談も受け付けておりますので、ご関心のある方は「お問い合わせ→」から、ぜひご連絡ください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?